見出し画像

8月27日 ジェラート選びで……【今日のものがたり】

 一つのものにハマるとしばらくそればっかり、ということが僕にはある。

 それで昔はいろいろ失敗してきたから気をつけなければとわかってはいるのだけど、奥さんの里子(さとこ)さんは僕のそういうところを笑って包み込んでくれるので頭が上がりません。いつもありがとう。

「じゃじゃーん! 見てみて、本日のジェラートたち!」

 というわけで、僕が今ハマっているのはジェラートであります。駅ビルのなかに先月オープンしたジェラート屋さんのものなんだけど、これが……っ! もう、絶品で!

 今日は僕たちが経営しているパン屋さんは夏休みでクローズしているから、朝イチで買って来ちゃったんだよね。

「戸村(とむら)くん……この量は……思い切ったね」
「うん。選びきれなくて、つい」
「もう完全にお得意さまになってるね」
「うん。店員さんに顔を覚えてもらったから、その縁でウチのパン屋さんのチラシを置いてもらえないか交渉しちゃった」
「え……それで、先方はOKしてくれたの?」
「うん。どうぞ、どうぞって」
「ありがたい話だね」
「そういうわけで、今日はダース買いをしてきました。里子さんどれ食べる? 12種類もあるから選び放題だよ」
 
 僕はそうだな……ブルーベリーが……

「ブルーベリーがいいかな」
「えっ?」
「あ、戸村くんもブルーベリーが良かった? それじゃあ私は別の味でも良いよ」
「ううん! 里子さん、ブルーベリーどうぞ! 僕はメロンで」

 奥さんと同じ味を食べたいと思うなんて、今日は良い日になるぞ。もちろん、メロンだってちゃんと好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?