見出し画像

12月27日 粉寒天をいただいたので【今日のものがたり】

 今年最後のお菓子同好会の集いである。
 さきほどまで、先日のクリスマスにそれぞれが食べたクリスマスケーキについての報告をしあっていたところだ。議事録者は俺湯本ゆもと 蒼士そうし。パソコンに内容を打ち込みながら、みんなが撮ってきたケーキ写真をチラチラ見ている。めちゃくちゃおいしそうだ。

 来季こそは同好会から部活動へ昇格して、もっともっと活発に活動していきたいなぁ。

「みんなにこれあげる」

 神坂かみさかがクリスマス柄の袋から何かを取り出す。どうやら、ひとつ一つ個包装になっているようだ。

「なになに?」
「琥珀糖を作ってみました!」
「えー! かわいい!!」

 テーブルの上にあらわれたのは、ツリーや星に月、杖のかたちをしたもの(キャンディケインだったかな)などなど、クリスマスをイメージできるものだった。

「琥珀糖……神坂の手作りか?」
「そうだよ。お父さんが職場の人から粉寒天をもらってきて、何か作れそうだなぁって調べて作ってみたんだ」
水琴みこと、さすが」
「食べるのがもったいないかわいさだな」
「でも、食べないのももったいないんだよな」
高坂こうさかくん、それな」
「食べる前に写真撮ろう」
「湯本、きれいに並べてね」
「了解」

 議事録どころじゃなくなっているが、こんなにかわいらしい砂糖菓子が目の前にあるのだ。まずはこちらをおいしくいただき、それからゆっくり議事録を書いても許されるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?