見出し画像

11月25日 いいパンはいい笑顔から【今日のものがたり】

「はぁ~かぼちゃのジェラートアイス、本当においしいなぁ~」
戸村とむらくん、高志たかしのかわりにCMに出られそうなくらい食べてるよね」
「食べている量だったら高志さんに負けないだろうね。でも、CMなんて滅相もございません」

 僕はこうやって冗談を言ってきてくれる里子さとこさんの笑顔を見られるだけで幸せだもの。右のほっぺにだけできるえくぼも含めて。そういう細かいことまで話すと里子さんは恥ずかしがって顔を背けるから口にはしないけどね。言わなければずっと笑顔を見ていられるし。

 そんな里子さんと出会ったのも“えくぼ”の意味を持つ、カフェ・フォセットだったんだよなぁ。そこで働いていたのが里子さんで僕は学生時代そのお店によく通っていた。イートインスペースもあったし、何より売られているパンが本当においしかったから。いつか里子さんと一緒にパン屋さんができたら……なんて、それまでこれといったものがなかった僕に初めてできた夢だった。

 里子さんのことを先生って呼んでいたこともあったっけ。僕の教育係が里子さんだったから、ちょっとふざけて“先生”って言ったら、さっきにみたいに笑ってえくぼができて……そのとき、素敵だなって……

 つん、と僕の左ほっぺに指の当たる感触がした。

「あ、良かった。にやけながら眠ってるのかと思った」

 里子さんの笑顔が間近にある。
どうやら、僕のえくぼに触れていたようだ。そう、僕は左にだけえくぼができる。

「確実に目覚めるには里子さんのキ……」
「私の、なに?」
「き……今日もおいしいパンをたくさん作りましょうね!」

 いいパンはいい笑顔から!
 戸村ベーカリーは本日も絶好調で営業いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?