見出し画像

8月22日 はいチーズ! ……ん?【今日のものがたり】

 写真の横に、コメントが添えてある。

“みんなで はいチーズ!”

 何人かのクラスメイトと撮った写真だ。私も含めて、みんなピースサインをしている。
 はいチーズ……そう……はいチーズだよね、写真を撮るときって。

 でも、なんで?
 
 チーって伸ばしてるときはいいけど、ズまで言ったらこう、口笛を吹くときみたいな口のかたちになっちゃわない? それって笑顔になりにくいよね? 考えすぎかな? 考えすぎか。

 チーズのチーって言ってるときに撮ってくれれば問題ないもんね。うん、問題ない。

『今日の一位はかに座のあなた!』

 かに座……かに……かーに……ん?
 テレビから聞こえてきた星座占いで私はひらめいた。

「“かに”ってありじゃない?」

 だってほら、かーにーって言ったら、にーって、笑顔に近いかたちの口になるじゃん! しかもかにって爪があるから、ピースサインにもつながるし。
 でも、なんの脈略もなく写真を撮るときに“はい、かーにー”なんて言えないか。言えないな。かにを食べに行ってるときでもないと……。

「あーなんか、かにグラタンが食べたくなってきた」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?