見出し画像

11月1日 ラジオ体操をして紅茶を飲みながら本を読む【今日のものがたり】

 ラジオ体操をして紅茶を飲みながら本を読む。
 タイトルは、私の朝のルーティーンだ。
 
 まるで休日のようだけど、本当に休日になってしまったらお話は終わってしまう。否、始まらない。
 ということは何かが起こるのだ。私がここ、、にいるということは。

 身構える。
 紅茶のカップも慎重に置く。かちゃ、という小さな音にすら敏感になる。なにかが起こる前触れだ。

 携帯電話スマートフォンに連絡が来る。やはり、きた。
 今回の事件は灯台で起こったようだ。そういう知らせだった。私の今日は本当に休日ではなくなった。

 私は事件現場に残された謎を解き、事件を解決させる。そう、まるで漫画のような文字通り漫画の世界に生きている。
 灯台で起きた事件を読むことになる、読者の代わりに私がこの謎を解く。そのために私は生まれた。私が動かないとこの物語は物語れない。

 あ……ちょっと。このシーンはまだペン入れが終わっていないはず。消しゴムで消したら物語も消えてしまうのに。アナログで描いているからこういうことがままある。デジタルだとパッと消えたり戻ったりするけど。

 ふぅ。どうやら私の今日は朝からやり直しのようだ。

 ラジオ体操をして紅茶を飲みながら本を読む。そのあとをどうするのだろう。私はちゃんと謎を解けるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?