見出し画像

8月10日 この道の先に【今日のものがたり】

「道ってどうしてあるのかな?」
「どうしたの、突然」

 ぼくは今、学校の課題で使うものを探しにおねえちゃんと山にのぼっている。ひとりだったらさびしかったけど、おねえちゃんがいるから安心だ。だからなのかな、いつもは何とも思っていなかったことが気になったんだ。

「えっと、ぼくたちがこうして今歩いているところって草が生えていないでしょ? それって、誰かが山に入っても歩きやすいように道を作ったのかなって思って」
「ロビン、そんなこと考えていたの」
「お姉ちゃんは考えたことなかった?」
「うん、考えたことなかった。でも、そうよね、誰かが作っているのよね」
「誰かが誰かのために道を作ってくれた……」
「だから私たちはこうして山のなかに入っても迷わずに歩ける」
「すごいね。道ってすごいね」
「ロビンもすごいよ。そこに気づくなんて」

 ぼくも誰かのために何かできるかなぁ。今はまだ、ポンコツ魔法使いって言われたりするけど、もっと大きくなったら今はまだ使えない魔法だって使えるようになって、誰かを守れたりするのかな。

「この道の先にぼくたちの未来があるんだ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?