見出し画像

7月5日 プラチナエイジに思う【今日のものがたり】

「プラチナエイジ……か……」

 ため息、とまではいかないものの、それに近いものが魔王様から漏れ、私はほんの少しだけ眉を動かしてしまった。

「どうしたのです、魔王様?」

 驚いた、ということを悟られぬよう私は眼を細めて問いかける。

「とある資料に載っていた単語をつぶやいただけだ。深い意味はない」

 少なくはない資料から目に留まった言葉、ということは……浅くはない意味があるのでしょう。

「遠い遠い国に存在しているという“プラチナエイジの日”のことですね」

 ──永遠に変わらず輝き続ける──

「だから、どうだというのだ」
「いえ。魔王様がつぶやかれたことに関して無視はできぬ立場ですので」
「ふん。都合良く聞こえぬふりをすることもあるだろうに」
「それは私ではなく魔王様のほうでは」
「……少し、懐かしく思っただけだ」
「魔王様も懐かしむことがあるのですね」
「魔王と言われる私にも心はあり、感情というものも少しは持ち合わせているからな」
「存じております」
「どうだか」

 魔王様のことを一番近くで見てきているのですよ、知らないはずがないではないですか。

「人間は永遠には生きられるのであろう? ゆえに人間は永遠のような輝きを……いや、この話はやめておこう」

 魔王様がいつのことを、どなたのことを、話そうとしたのか。いまここで聞き出す無粋なことはいたしませんが、おそらくは閉じた瞳の奥に、かの人を思い浮かべていたことでしょう。

「人間の本心は私には永遠にわからぬことだ」

「何をおっしゃいますか。人間を知ることは世界を知ること。世界を知ることは魔界を制すること。そうではありませんでしたか?」

「腹が減った。私は食事をとる」

 ほうら、そうやって聞こえぬふりをする。ですが、お食事をなさるということは……明日(みらい)を見据えているということですから、今日のところは良しとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?