見出し画像

3月28日 サイダーしゅわわ【今日のものがたり】

 しゅわわ、しゅわわ。

「っはぁ~おいしいっ!」

 飲んでいるのはお酒ではない。三ツ矢サイダーである。
 私はたまにものすごく炭酸が飲みたくなるときがあって、今日がその日なのだ。
 ペットボトルから直接ではなく、コップ……いや湯呑みに入れて飲むのが我が家流だ。
 厳密には私の父の飲み方なのだが、三ツ矢サイダーといえば夏の日の父が思い浮かぶ。

 父はお酒もたしなむ程度には飲んでいたと思うが、サイダーを美味しそうに飲んでいたことのほうが強く印象に残っている。
 暑い夜、大きなペットボトルからなぜか湯呑みにそそぎ、ゴクゴクとそれはそれはおいしそうにサイダーを飲んでいた。それを見ていた私に、父が「飲むか?」と湯飲みを差し出してきたときはなんだかすごく嬉しかった。多分、私が初めて炭酸飲料を飲んだのはこのときだと思う。

 しゅわわ、しゅわわと、はじめての不思議な飲み心地に、私は湯呑みの中の液体をガン見した。もう一度飲む。おいしかった。

 それから私は、家でサイダーを飲むときは湯呑みに入れるようになった。一人暮らしを始めたばかりの頃は湯呑みを持っていなくて、飲むのを躊躇したくらいだ。

 夏までまだ少し先だけど、今年は父と晩酌ならぬサイダー酌? をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?