見出し画像

9月7日 CMソングは私たちの……【今日のものがたり】


「まさか、高志たかしさんがこのジェラートのCMに出るなんて」

 戸村とむらくんはリンゴ味のジェラートを口にしながら、ジェラート屋さんの公式サイトを眺めている。

「撮影見学はすごく興味があったけど、お店も大事だからね」

 CM撮影は先週末で、高志からは見学OKという話をもらっていた。でも、私たちのパン屋は夏休みをとったばかりで、撮影日はパンの予約も入っていたから見学にはいかなかったのだ。

 そのかわりなのか、高志からCM動画が送られてきた。これが本決まりというわけではないらしいけど、大まかな流れや音楽はほぼこのままだと教えてくれた。

「覆面なのにさわやかに見えるって、高志さんめっちゃ罪作りですね」

 高志の本業は占い師。正直に言うと覆面占い師である。

「しかもすっごくおいしそうに食べていますし」
「そう、だね」

 実の弟である高志がテレビCMに……と考えると信じられないのだが、出で立ちや雰囲気は高志そのものなので、これは本当のことなんだなと思わざるをない。高志はおいしいものなら本当においしそうに食べるから。

「……って、このギターの音色……もしかして“アネモス”なんじゃ……」
「えっ、アネモス?」
「そう。ほら、聞こえるでしょ? これ、クラシックギターの音だよ」

 映像のバックに流れている曲に耳を傾ける。主張しすぎない程良い音がジェラートを頬張る高志の表情をより際だたせているように感じる。

 アネモスはクラシックギターを主楽器とするグループだ。優しいバラードからロック調の曲まで幅広く、私が戸村くんと出会った頃、彼らの音楽にも出会い、勝手に縁を感じているグループでもある。

「高志に聞いてみるね。音楽担当は誰なのか」
「お願いします。本当にアネモスだったらテンションあがるなー」

 もうあがってるでしょ、と心のなかでツッこみながら高志に連絡する。すぐに返信が来た。休憩中だったのかな。

「戸村くん、大正解。音楽はアネモスだって」
「わー! めちゃくちゃうれしい! これはますますジェラート購入欲がむくむくと……」

 戸村くんが次に開くサイトはたぶん、専用冷凍庫が注文できるページでしょう。

「……ねぇ、里子さとこさん。専用冷凍庫、買ってもいいかな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?