見出し画像

10月26日 アルファベットチョコレートで【今日のものがたり】

水琴みこと、なにしてるの?」

 キャンディ包みで個包装になっているチョコレートを袋から数個一気に取り出し、いくつかは袋に戻す、という作業を繰り返していたので思わず聞いてしまった。

「ウエスギケンシンを探してて」
「え、え? ウエスギ……上杉謙信……?」
「漢字よりアルファベットでイメージしたほうがいいかも」
「え、え? アルファベット……? UESUGI…… KENSHIN?」
「そう。UESUGI KENSHIN。このチョコレート、アルファベットがかかれてあるから」

 よく見てみると、袋に“アルファベットチョコレート”と確かに書かれてあった。最近は食べていなかったけど、小さいころおやつで食べていた記憶がうっすらとよみがえってくる。

「懐かしいね。水琴がどこかで買ってきたの?」
「ううん。お父さんが会社の人からもらったんだって。お父さん、あんまりチョコレート食べないから全部あげるって」

 水琴のお父さん、私のお父さんみたいにお腹出てないもんな。いや、チョコレートを食べててもお腹出てない人は出てないけど。

「でも、どうして上杉謙信なの?」
「昨日、上杉謙信が出てくるゲームを見てたからかなぁ。ふっと名前が浮かんできたんだよね」
「え、水琴、ゲームするんだっけ?」
「あんまり。お父さんがたまにしてるのを見てる。昨日、歴史シミュレーションゲームっていうのかな、それをしてて」

 チョコレートはあまり食べないけど、歴史ゲームはしたりするお父さん、か……。
 いやいや、なに、水琴のお父さんのこと気にしてるんだ、私。

いろは、、、 のはもう、できてるから」
「え? 私の?」
渡辺 いろはWATANABE IROHA。アルファベットでね」

 水琴がテーブルにおかれてあるお皿を指差す。確かにそこには“WATANABE IROHA”とかかれたひと口チョコレートがきれいに並べてあった。水琴、いつの間に……。

「わーすごい。写真撮っていい?」
「どうぞ、どうぞ」

 私の名前を真っ先に作ってくれるなんて嬉しいなぁ。今度、コンビニスイーツの新商品が出たら水琴へ真っ先に買ってあげよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?