見出し画像

11月28日 フランスパンを買うあの人は【今日のものがたり】

「ねぇ、里子さとこさん。僕、気になっている人がいるんだよね」

 あ、しまった。今の言い方、すっごく微妙だ。言い換えないと……

「フランスパンの方でしょ」
「そう、その人のこと!」

 まるで浮気を告白するダンナみたいな発言になってしまったのに、里子さんは意に介さずすんなり返してくれた。優しさにこっそり惚れなおす。

「平日はほぼ毎日よね。日によってバゲットだったりバタールだったり。気に入ってもらえたみたいで嬉しいね」
「ありがたいよね。でも、木曜日だけ来ないんだよね」
戸村とむらくんも気づいてたんだ」
「里子さんも? これはミステリーのかほりがするよねぇ」
「ミステリーって……。戸村くん、さてはミステリー小説読み始めたでしょ」
「え、え、なんでわかったの?」
「戸村くんって読んでるものとかハマってるものに影響受けやすいから」

 そんなにわかりやすいかなぁ。

「木曜日は別のところでパンを買っているか食べているかしているんじゃない?」
「里子さん、現実的だね」
「でも、そうだとしたら、そのパンのことが気になるなぁ」
「ほらほら、やっぱり謎は残るでしょ? いつか解きたいな……」

 もちろんお客様にご迷惑はかけないよう、重々配慮いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?