見出し画像

今年の人間ドック

ここに投稿する時は自分や家族に何かあって気持ちを落ち着かせたりどないかしないといけないと思った時です。

はい、今回は私。

年一の人間ドックに行ってまいり血圧測定で170弱をたたき出してしまって大打撃を受けて帰ってきました。

今までも家庭測定で140前後でやばいなーって思いつつ、まいっかと見て見ぬふりで測定も疎かになってたんですけど、これはさすがに見て見ぬふりが出来ない状況に。

高血圧と言えば塩分摂りすぎ、太り過ぎ、運動不足、睡眠不足、ストレスなどがよく知られてる要因だったりするんだけど、極端にやばいなと自覚してるのがなくて、どれも満遍なくよろしくない状態。

とりあえずひとつづつざっくりと現状確認。
あくまでなんの根拠もない自分の感想ですが。

【塩分】は元々食事量が少ないので必然的に摂取も加減できてそうだし間食はするけどどちらかと言うと糖分が摂りすぎてる自覚あり。

【太り過ぎ】は医学的に肥満ではないと言われたので「過ぎ」ではないはず。ただ、ギリ肥満じゃないとは言われたw

【運動不足】に関してはあえて運動はしてないのでそうかもだけど、週3のパートが接客業なので品出しやらなんやらで毎日8000歩くらいは歩いてるのでまぁ軽い運動にはなってるはず?

【睡眠不足】は慢性的なものはあるとは思うので1番改善の余地があるような気もするかな。日をまたがないようにと思いつつつい就寝時間が0:30だったりはよくある。でも起きる時間は家族に合わせるので7:00前後。そんな極端な寝不足でもない気がするけど慢性的かものを侮っては行けないからやっぱここが優先度あがるのかな。

最後【ストレス】に関してはもうこればっかりはどうしようもないかな。家庭を持った時点で管理するものが増え性格的な事、更年期の情緒不安定も合わせてイライラすることなんてしょっちゅう。ここが大きな原因だとしても自分だけの対策でどうしようもないことがほとんどなので別角度でストレスと向き合っていくしかないところ。

高血圧の薬に手を出すのは最終手段で簡単には手を出したくないので生活習慣の見直し対策実行ですね。実際お医者さんにもまずは最低1週間の計測データが必要だと管理手帳を渡されたので計測をするところから始めて、気をつけれるところは気をつけて生活しつつ改善策にも早急に取り組んで行こうと思います。

つぶやき機能を使って毎日の計測結果をアップして行くのもいいかな。多分続かなさそうだけど…とりあえずやれるだけやってみよう。