見出し画像

人生をかけて成し遂げたい夢!

どうも、コハラです!

7月7日は七夕だったので、「ぼくの願い事も、みんなに伝えとくかー」って軽い気持ちで記事を書いていたら…
なんか熱が入っちゃって、気づいたら“決意表明”みたいなマジの感じになっちゃいました。

「深夜に書いた手紙を朝読み返したらめっちゃ恥ずい」みたいな状況で、この記事を全体公開するか迷ったけど…
どうせいつか伝える事だし、「自分の想いや考えをさらけ出す程度で恥と感じるなら、作家なんかやめちまえ!」って思ったので、そのまま公開しちゃいますね。



突然ですが…!

ぼくには、人生をかけて成し遂げたい夢があります!

それは…!

「“国民的キャラクター”を生み出すこと」!!


キャラクターは、人を元気にする力がある!

自分のキャラクターで、「元気がもらえた!」「また頑張れる!」など、感謝してもらえることがめちゃくちゃ嬉しくて…
それがぼくの創作活動をする理由でもあります!

ぼくの力(キャラクター)で幸せになれる人を増やしたい!
その為には書籍化はもちろん、アニメや映画にもする!!

今までも掲げた目標は叶えてきたので、この夢も必ず叶えます!

…そんな決意表明です!

ぼくは辛い時に、自分が生み出したキャラクターに救われた経験があり…
そこから、「キャラクターは、人を元気にする力がある」と信じて…
「キャラで笑顔に!」という理念を掲げて創作活動をしています!

生み出したキャラだけでなく…
ぼく自身も一人の“キャラ”として、お会いする人に楽しんでもらえたり、元気になってもらえるように心がけて行動しています。
(それが上手く出来ているかは別として。)

それもまた、根幹にはぼくの“欲望”があるのですが…
今回のお話は、ぼくの創作活動をする理由の記事を読んでもらえると分かりやすいかもです。

この考えや想いがあるからこその、今回の“夢”なので!

「街中で自分のキャラクターがそこかしこにあって、それを見て幸せそうにしている人達を見て幸せな気持ちになりたい!」って事です!

ヤバいヤツっぽい感じがしますが、マジで言ってます。
そうなる為には、“国民的”クラスの人気が必要って事ですね。

それと、目に見える“利益”を生み出す事で言うと…
生み出したキャラクターがコラボする事で、商品やサービスが売れたり…
地方でイベントをして人を集める事ができたりと…
誰かの“応援”という役に立てる事もできます!

もっと大きな事で言えば…
活気が減ってきている待ちを活性化させる力もあります!
世界で人気になれば、日本を元気にできる可能性もあります!

サンリオやポケモンが、まさにそうした事を体現していて…
ぼくも、そうした良い影響を与えられるほどのキャラクターを育てていきたんです!


ぼくは、今まで色々なキャラクターを生み出してきましたが…
誕生させる以上は、そうした「“国民的キャラクター”にする!」という意気込みで育てています!

『オツカレちゃん』も『アニワル』も…
そして、現在力を入れている『ちいさめ』もです!

なので、今回のお話は…!

『ちいさめ』を“国民的キャラクター”にする!!

…という野望でもあります!


「国民的キャラクター」と言っても、人それぞれ想像するイメージが違うので明確な基準はありません。

定量目標ではなく定性目標なので、どうなれば叶った事になるのかも曖昧です。
自分で「叶った」と宣言する事でもなく、多くの方から認められ愛される必要があります。

でも、だからこそ、それで良いと思っています。

「“国民的キャラクター”を生み出すこと」は“手段”であって…
“目的”は「キャラクターで人を元気にすること」なので!

「その総数を多くしたい」ので、ある程度の人気になっても、「まだまだ」と上を目指せ続けられる目標でもありますね。
明確なゴールはないので。

そうなると、一過性の“ブーム”ではなく、長い年月をかけて色々な方に愛される必要があります。
今、世間的に言われている“国民的キャラクター”も、みなそれぞれに長い歴史があります。

昨日今日で生まれたキャラクターが、“国民的”にはなり得ないという事ですね。

世界的に注目させるオリンピックのキャラクターでも同様で、受け入れられ愛されるには、それなりに時間がかかります。
そして、オリンピック開催後にも活動しない限り、それはその時の“ブーム”で終わってしまいます。

そういう意味では、“国民的キャラクター”になるには、ある程度の時間をかけた“歴史”が必要になってきそうです。

流行り廃りの激しいキャラクター業界で、長く愛されるというのは、もの凄く難しい事ですが…
だからこそ、目指す価値があります!

誰にでもできる事じゃないからこそ、ぼくは成し遂げたいのです!


その為には、アニメ化もしたいし、映画化もしたいです!
いや…「したい」というか、するんです!
(これは通過点ですが、叶ったどうかは明確に分かる目標ですね。)


そうした野望をもって今までも活動してきましたが…
この道(いわゆる、“キャラクタービジネス”)は、かなり厳しい道です。
(超レッドオーシャン状態のご当地の“ゆるキャラ”を見ていただくと分かりやすいかもですね。)

『オツカレちゃん』では、「多くの人に知られていない事」が原因の一つで打ち切りになり…
その経験から、今度は認知獲得の為に、『アニワル』で「バズ」を狙った事もありましたが、それも結果的には上手くいきませんでした。

何度もバズって、様々なメディアでも取り上げていただきましたが…
それが“人気”に直結はしませんでした。
(一人一人には深く刺さるけど、マスには届かなかった)

この原因は、後に分析して判明し…
「認知」と「人気」の違いを肌で実感しました。
(「認知」だけではダメなんだと)

そこで学んだ経験から…
今描いている『ちいさめ』という作品では、バズを狙わず、好いてくださる方一人一人を大切にしていく戦略をとっています。

不特定多数の読者さんを一気に取っていくというより…
濃いファンの方を時間をかけて作っていく作戦です。

バズって一気に認知を取りたい気持ちもありますが、それによってすぐに消費されて終わるよりも…
時間をかけてでも、丁寧にファンの方との関係性を築いて、一緒にキャラクターを育てていくイメージですね。

「ファンを大切に」なんて、戦略というか当たり前の事で、今までもそうしてきたけど…
それ以上に、コスト(時間と労力と費用)をかけてやっています。
先日、「クリエーターズマーケット」に出店したのも…
ファンの方や読者さんとの交流や、新たな出会いを求めていた目的でもありました。

やっている事は、どれも“当たり前の事”で、めっちゃ地道な事ばかりです。このやり方は、結果が出るまでに時間がかかり、それが報われる保証もありません。

前に記事にしたように…

夢を叶えるには“継続”が重要で、そこには「時間(年齢と時間)」と「資本(資金や体力)」に限りがあるから成功まで続けられないという問題があります。

これは、創作活動自体でも言える事ですね。

だから、早く結果を手に入れたくて、“裏技”などを求めたくなりますが、そんなものは無くて…
結局は、“当たり前の事”の積み重ねが重要だったりします。

その“当たり前の事”を多くの人は継続できないから、結果を出せる人は限られます。


そうした今までの経験から…
ぼくの掲げた目標は、「望む結果が出るまで時間がかかる」と学んだので…
それを受け入れ、覚悟を決めて活動しています!

地道な作業を時間をかけて行っているので、しばらくは、費用対効果や売上を二の次にして…
今は時間をかけて、ファンの方との関係性を築く事に時間をかけています。

活動を続けるには資金が必要なので、そこはしっかり取っていきますが…
目を向ける“意識”の話ですね。
ファンの方を大事にすれば、売上は後からついてきます。
(実際に、クリマの売上はかなり良かった!)


今回、“失敗”の例でお話していた『オツカレちゃん』も『アニワル』も…
ぼくの中では、“失敗”ではありません。

『オツカレちゃん』は、打ち切りになったけど、海外出版されたり、アニメ化(You Tube)のオファーがきたし…
『アニワル』も同様に、アニメ化(You Tube)のオファーが来たり、商品化やゲームコラボもありました。

「単行本発売の“初動”をミスったので、上手くいかなかった」というお話ですが…
多くのファンの方がついてくださっているので…
作品(キャラクター)自体が“失敗”という事では、決してありません!
(ここは強く言っておきたい!)


“国民的キャラクター”というには、多くの人に好かれるポテンシャルや相性や運など、色々な要素が絡んでくるので…
成功法則の“再現性”はありません。

でも、“失敗”する原因は大体同じで、それを回避したり、対処する事で成功確率は上げられるので…
色々試行錯誤しながら、創作活動をしていきます。

ぼくが本格的に創作活動を始めたのは、まわりの作家達よも10年くらい遅れているので…
それもあって、人生を捧げる覚悟で取り組んでいます。

…とはいえ、一般的な寿命まで、まだ数十年あるんで…
それだけあれば、まだまだ何でもできますね!

一度切りの人生!
やりたい事をしないのはもったいない!

ぼくは、人生を全力で楽しんで全うしたい!!

そうして全力で楽しみながら創作活動を続けていきます!

そして、「コハラモトシを応援して良かった!」と、ファンの方が誇れるように、自慢できるように…
これからも目標を叶えながら、自分の信じる道を突き進んでいきますね!

引き続き、応援よろしくお願いします!


最後に…!

夢を持つ人の背中を押せるような“エール”を贈ります!











夢や目標を追いかけるって、大変な事や辛い事もある!

失敗したり、叶わない事もある!


だけど…!


それを目指した事で得られる経験や学びもあるし…

それに向かっている時が、一番充実していたり楽しかったりもする!


それこそが…

夢中になれるものがあると、人生が豊かになる!


夢や目標を持つ事の良さって、それを叶えるまでの過程に“幸せ”があったりするね!




結論!

夢を叶えるには、“行動”するしかない!


生意気に色々と話している事、ぼくも学びながら試行錯誤して行動してっから!
一緒に頑張ろうね!


「夢を叶えたいなら口に出す方が良い!」って事で、ぼくも今回記事にしてお伝えしました!

では、また!

ご清聴ありがとうございましたー!

サポートしていただける事で… 活動費を稼ぐ時間を作品を描く時間に使え、創作活動が続けられます! よろしくお願いします!