見出し画像

明日の職場での戦に向けて【休職日記 #2】


現在、適応障害で休職中。お休みを頂いている間、日記を書いています。


7:30に起床。
朝ヨガというものをやってみる。だが動画を見ながらポーズを真似するのが難しい。
普通にスタジオでインストラクターさんのレッスン受けるのが自分には合ってるかも…と思った。

母親に家事で何かやることはあるか尋ねると、トイレ掃除しといて〜、と返ってきた。
社会人になってからというものの、自分のメンタルを保つのに精一杯で、家事は愚か自分の身の回りのことすらできていなかった。
トイレ掃除なんて何年振りだ?掃除の仕方覚えてるかな…と不安になったが、まあ大丈夫やろ!と快諾。


トイレ掃除以外にも、とりあえず自分の部屋を掃除することにした。
心療内科への受診を決めた日から少しずつ片付けてはいたのだが、まだまだ汚い。今日からはしっかり集中して片付けに専念できるので張り切ってゴミ袋とクイックルワイパー片手に部屋へ乗り込んだ。

部屋の汚さと精神の不安定さは比例していると思う。
社会人になってからどんどん汚くなっていく自分の部屋。最初は片付けなきゃなと思っていたのに、もうそんな気持ちすら沸かなくなり、思ったより散らかってなくね?とほったらかしにしてしまっていた。心の不調と同じように。

テンションの上がるヲタク部屋を作りたくて、YouTubeでヲタク部屋のルームツアーを観ながら片付ける。めちゃくちゃモチベーションが上がる。
ただ、一つ問題なのはグッズを飾りまくっても可愛くなるのは二次元の推しのものだということ。私の人生の最推しはマジでガチの人間(言い方)なので、飾りまくったらキモくなることは分かっている。高校生の時に顔団扇を壁に飾りまくっていたが熱愛記事でて泣きながら片付けた覚えがあるので…。まあもう結婚したのでそういう類のことは起こらないんだけども!

とりあえず要らないものを全部ゴミ袋に詰めることに成功。
あとは必要なものを収納するための箱やらなんやらが必要だと分かり、少し早めに帰宅した父に今日の晩御飯の材料を買うついでに100均に連れて行ってもらった。

買い物を終えて駐車場へ向かう。気温も下がり、日差しもそこまで強くないため屋外に駐車していたため一旦外に出る。すると西の空に綺麗な夕焼けが広がっていた。
綺麗やなあ〜、と呟く父の言葉に深く頷く。
空が綺麗だと思える自分の心の余裕に驚いたが、本来私は空を見て綺麗だのなんだの思う方だったので、やっと本当の自分が帰ってきたような感じがして嬉しかった。(この記事の見出し画像がその時の空です)


家に帰り、無事に晩御飯を作り終えると、父が「明日面談されるのなら何を答えたらいいのかシュミレーションしておこう」と言ってきた。確かに、これ以上あちら側の圧力に屈するわけにはいかない。どうやら父は、昨日の電話でぼんやりと退職を促されたのが気になったらしく、返答を考えておくことを提案してくれたようだ。ありがたい。
心療内科云々のあたりから、かなり父には助けられている。子育て放置タイプの父親ではなく、割と親身になって色々聞いてくれるし私のことを全く否定しないので、ただでさえ自己肯定感が底をついている私にとっては救いであった。

まるでポケモンカードの大会前にどのデッキを持っていくか吟味するかのように、父親と対策を練りまくってルーズリーフに書いた。きっとこれを見ながら話すことはないが、書いてカバンに入れておくだけでも安心する。

さあ、明日はメンタル最弱王の私とメンタル鋼大怪獣の上司との戦だ。
というか戦をするつもりは私には全くないので、あくまで侵攻されないように不可侵条約を結ぶつもりで向かおうと思う。
とはいえ、いつ戦をふっかけられてもいいように、スマホに30分ほどの録音できるだけの容量があるか確認。4月に買い替えて容量が増えたのでおそらく大丈夫そうだ。(録音しましたが削除済です)

寝る前になって、平日の夜特有の憂鬱さと体調不良が少しずつ襲ってくる。やっぱ私には面談されるメリットが全くない(むしろデメリットしかない)んだけど何を考えてんだ…?と思うが、迷惑をかけていることもあるし当然というか仕方ないな、と腹を括った。
大丈夫、大丈夫。
そうやって自分に言い聞かせ、明日の面談に向けて就寝。せっかく休職しているというのに、いつも通り明日が来ないことを願ってしまったのが、なんだか悲しかった。


1日前はこちら


次の日はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?