見出し画像

コーヒーが好き。

こんにちは。コハナ珈琲です。

このブログや記事を見てくださってる方は少なからずコーヒーに関心のある方がいらっしゃることと思います。

わたしもコーヒーは好きか嫌いかで聞かれればもちろん好きと答えます。

水やお茶やジュースなど、飲み物の中だけでもいろんなのみものを口にしますがその中でもコーヒーはあれば飲んでしまう。わたしの中ではそんな存在です。

朝の目覚めの一杯、食後やおやつタイムのお供、お仕事中のお供、お散歩にだって片手に持っていたり。
豆の種類や煎り方・淹れ方やアレンジを変えることでさまざまな場面に彩りを加えてくれています。

これから数回にわたって、ブログ記事では好きなコーヒーメニューを紹介していこうと思います。


コールドブリューコーヒー(水出しコーヒー)

コーヒー粉をパックに詰めたものや専用のサーバーを使い、常温の水に浸けて冷蔵庫で数時間保管。
時間が経ったら粉の入ったパックや容器を取り出す。

アイスコーヒーは濃いめにドリップしたコーヒーに氷を加えるのに対して、
水出しはその名の通り水に浸すことでコーヒー成分を抽出するもの。

マイルドな舌触りなのに後味はすっきりとしていて、一言で紹介するなら「暑い夏に欲しくなる、ゴクゴク飲めるコーヒー」

お茶やお水って夏に水分補給する時、ゴクゴクっといきたくなりますよね。
でもコーヒーってなんとなく味わいながらゆっくり飲むイメージではないですか?
そんな一気にいくもんではないみたいな偏見がわたしはあるのですが。

その偏見をぶっ飛ばしてくれたのがコールドブリュー。
めちゃくちゃ飲みやすいんです。

アイスコーヒーは氷が入っている分、時間をかけて飲んでると氷が溶けてコーヒーが薄くなっちゃって途中で捨てちゃったり。あるある。

コールドブリューだと氷が入っていようがなんか知らぬ間に飲みすすめちゃっててなんなら足りない現象が起きるのもあるある。

おうちで冷蔵庫にドリップしてから冷やしておいたサーバー、水出しで出したサーバー、
長時間作り置きしてても水出しのほうは嫌な渋みや苦味といったものが出にくいのも長所だと思います。

9月に入り夏ももうすぐ終わりますが暑さはまだまだ長引きそうなのでぜひ作ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?