見出し画像

はじめまして。コハナ珈琲です。


はじめに

はじめまして。コハナ珈琲店主のしのはらと申します。
2025年に岡山県北の奈義町、というところで自家焙煎コーヒースタンドのオープンをする予定で奮闘中です。

このブログでは

飲食業の経験はほぼゼロ、ただコーヒーを趣味としていたわたしがお店のオープンまでにおこなったことや感じたことをありのままに残して
あわよくば同じような目標を持つ方と繋がれたり
誰かの参考になったりだとか情報交換ができたりだとか
そんなことができればいいなと思ってます。

オープンするコーヒースタンドって?

私のコーヒースタンドは現在奈義町で営業されている駄菓子と雑貨のお店groove横にてオープン予定となっております。

わたし自身はずっと岡山にいるわけではないので、時々帰って営業をするスタイルになると思います。営業日はgroove店頭およびLINEやInstagram等でお知らせしていくことになります。

こちらは営業中のgroove。

奈義町といえばちょっとした観光に現代美術館や、
子ども連れに嬉しい運動公園、
紅葉の時期には菩提寺のオオイチョウ、
町から見上げる那岐山も四季折々の風景があり魅力的です。

そんな奈義町で私は、観光やドライブを楽しむ時のお供として持っていきたくなるような美味しいコーヒーを淹れたいなと思い
【テイクアウト専門のコーヒースタンド】という形でコーヒーを提供しようとぼんやり考えてました。

コンセプトを考えていくうちに思い浮かんだのはコーヒーの新鮮さ
淹れ方以前に学んだのが手鍋での焙煎。
皆さんに飲んでいただくコーヒーの新鮮さを大事にしたくて提供する豆は自家焙煎をえらびました。

朝焙煎した豆。猫のあずきも興味津々。

焙煎前のコーヒー豆って、飲み物のコーヒーからは想像できないほど植物!って感じの青い香りなんです。
それが手鍋で焙煎していくとポップコーンのような香ばしい香りになり、だんだんと深みが増したコーヒーの香りになっていきます。

・・・焙煎の楽しさはまた改めて書いていくとして、主は自家焙煎の楽しさとおいしさを伝えていけるように日々勉強・実践中です。

試作中のカフェオレ。他にもカフェモカやキャラメルラテも試作。


自分でお店を形づくりしていくのでせっかくなら好きを詰め込みたい、とはいえgrooveの世界観とうまく調和できるものを、と模索中です。

好きを詰め込んだ空間で、それを好きと言ってくれる人たちと集まって、好きを共有し合える場所って素敵だと思いませんか?
コーヒースタンドという特性上、長居していただくのは座席数的にも厳しいので、ドリンクをお作りする間にでもお話しできると嬉しいなと思っております。

今現在のコハナ珈琲と今後の予定

そして今現在の店舗の状況ですが、箱はあるものの中身が揃っておりません!

主は生活(メインのお仕事)の拠点が隣県・広島なのですが、主人の仕事の都合だとか諸々の事情でこの夏は主の実家・岡山に家族の猫2匹を引き連れ(田舎留学と称して)帰省をし、準備をおこなってきました。
(メインの職場には色々無理を言ってご迷惑おかけしております・・・)

厨房に必要な器具の調達やメニュー考案、そもそもの焙煎技術や抽出方法の試行錯誤。

内装のイメージを膨らませてみたり、ロゴやホームページ制作と名刺・ショップカードの作成・各SNSの作成ではパソコンやiPadとにらめっこの日々。

出来上がった自作のロゴ。大好きな猫モチーフとテイクアウトコーヒーをアピール。


でも気づいたのはこういう1人で黙々と作業するの、楽しい!でした!

自分の好きを可視化して形にするのってすごくワクワクしたんですよね。

さらに、作ったものを周りの人たちに見てもらい、
「こうしたほうがいいかも」、「いいのできたね」といったやりとりも自分の中で自信や向上心につながったような気がするのです。

自作の店舗完成イメージ。

そんな夏も終わり、今月で一旦区切りをし広島に帰ります。
厨房の工事をしていただいたのちに、保健所の許可をもらい、さらに細かい内装やインテリアを固めて来年夏頃にはプレオープンといきたいところ。

まだまだ駆け出しのコハナ珈琲ですが、どうか見守ってください。
ありがとうございます。

よかったらホームページやSNSも覗いてみてください♪

ホームページ
https://kohana-coffee.studio.site/

インスタグラム
https://www.instagram.com/kohana_coffee/

LINEお友だち追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?