見出し画像

書いて、生きていく。

ここのところ毎日膨大な量のアウトプットを意識しています。

◯日記に出来事を書いて意味づけをする(ナラティブアプローチ)
◯毎日夢日記をつける
◯アイデアノートにメモ書きをする
◯スケジュール帳にやりたいことを箇条書きに書き出し

とにかく書いて書いて書きまくってみようかな、と。もう、無我夢中で書いています。


ここ5年くらい、自身の結婚・出産・育児で、自分でアウトプットする時間なんて皆無でした。

作ろうと思えば作れたのかもしれないけれど、まったくそんな余裕なくて。
日々をこなすことに翻弄されっぱなしでした。

いつもイライラしていたし、家族に怒りをぶつけていました・・・そりゃそうだよね、だって自分の心が置き去りになっていたんだもの。

以前ならもう少しマトモな文章をスラスラ書けていたように思うのですが

なんせ長年我が子に向かって「◯◯ちゃんメッメだよー😜」としか言っていない人生を送っていたので
マジで文章を書く体力も学力もマイナスからスタートしています。
それでも書きたい。


以前購入した田中泰延さんの本の一節に魂を掴まれた文章があります。

他人の人生を生きてはいけない。書くのは自分だ。だれも代わりに書いてくれない。あなたはあなたの人生を生きる。その方法のひとつが、「書く」ということなのだ。

『読みたいことを、書けばいい。』田中泰延

主婦、という今の自分の立ち位置からも、また自分のこれまでの人生を振り返ってみても、私は私の人生を生きてきたのだろうか?と思うのです。

風呂敷を広げ過ぎて収集がつかなくなりそうなので詳しい経緯は今後書きたいのですが、

「書く」ことで自分の人生を取り戻してみようか。と思っているのです。


文章にブランクもあり書くことの基礎もない自分ですが
とにかく自分の人生を生きるためにたくさんたくさん書いてみようと決意しています。

うまく書けなくて泣きそうになりますが・・・
まぁでもなんか、人生、楽しくなってきたな、とも思っています!

この顛末がどうなるかは、神のみぞ知る、でもあるし、私の力量と運次第。
スピリチュアルのこと大好きなので神頼みは結構期待しています。笑

スピリチュアル。
そう、去年の夏から一念発起してスピリチュアル的な側面から人生を捉えてきました。そろそろ半年になりますが、人生がいい方向に変わったな、と思う。


何を言いたいのかまとまりがつきませんが
とにかく書きながら学んで成長していけたらなと思っています。

これから先の人生、もう「書いて生きていく」と決めたので!

というわけでこれからもちょこちょこ発表していきますんで
ちらっとみていただければ本当に嬉しくて飛び上がります!

最後まで散文をお読みいただきありがとうございました。こはな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

よろしければサポートお願いします💖いただいたサポートは日本赤十字社に寄付、自己投資として使わせていただきます🙇‍♀️