見出し画像

「サポート材の位置と斜めにすること」3Dプリント初心者の失敗日記

韓国好きな友達二人に韓国語のイヤリングをプレゼントしようと思います。

なぜか「どうしよう」と「早い」をリクエストされる
もう一人には「ありがとう」と「トッポギ」をリクエストされる謎

せっかく作るので、実験をしてみました。
印刷面に対して並行にするものと少し角度をつけるもの。

印刷自体はできたものの、面に違いが出ました。
左は平らにしたもの、右は角度をつけたもの。

角度をつけたほうは、よこしまの線が入ってしまいました。
平らの方がいいのだろうか・・・と思ったのですが

平らの方は、層が浮いてしまっている・・・なぜ。
さらに底面側が反ってしまっている。

他のところも結構層がういている。考えられる理由はこれかな?

サポート材がないところ

サポート材がついていないところが、どうやら層になってしまう様子。
角っこもサポート材がないと歪んでしまうぽい。

というわけで、改良を重ねてなんとかできました!
なかなか一回でうまくいくことないけど、経験値は溜まっている(と信じている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?