見出し画像

「3Dプリンタを買うです。」3Dプリント初心者の失敗日記

急に3Dプリンタが欲しくなりました。
自分でアクセサリー作りたいなあと。
3Dモデリングをしたこともありません。
ソフトも何を使えばいいのかわかりません。
そんな本当に初心者オブザ初心者の悪戦苦闘の日々を
お伝えできればと思いnoteをはじめました!
びっくりするくらい落とし穴がたくさんあって、
同じ失敗をなん度もしそうなので、自分の備忘録としても。

まずは3Dプリンタを決める

さて、3Dプリントする上でマストで必要なもの。
当たり前ですが「3Dプリンタ」!
ちょっと調べただけでも、お値段もピンキリ&素材も多様!!

こういう時は頼れる先輩に聞くべきかと思い、相談したところ
プリント方式で大きく二種類ありますよと。
・熱溶解積層型(FDM) 熱に溶ける樹脂を1層ずつ積み上げる
・光造形型(SLA) 液体樹脂を紫外線で固める

先輩曰く綺麗さを求めるなら「光造形」とのこと。
ではそちらにします!(単純)

方式が決まったので機材を決めます。条件はこちら!
・10万円以下
・日本語サポートあり
・10-15cm四方サイズがつくれる

ざっと調べたところ「ELEGOO」と「Phrozen Sonic」が初心者向けですと。でもその中でもいろんなバージョンがありますと。
・・・この辺りでメリットデメリットを比較し続けていたら徐々に思考が停止してきました。

なので!もう「初心者向け」「いろいろ付いてるセット」「安い」という点でSK本舗さんの「光造形機初心者導入セット」にしました!

高いのを買って、うまくできなかった時のショックが大きいので、まずはお手軽なところで。

そんなこんなでまずは初めの一歩を踏み出せてよかった!
(結構買ったことで満足してしまっている自分もいて、1ヶ月以上設置もしなかったのは内緒)

この後は、色々作った時の失敗(多め)と成功(少ない)を忘れないために書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?