うつ病かな?

2020年9月
何も楽しくなくなった。
もともと不眠気味で、あまり寝れてないせいだと放置していた。
ある日、胸がザワついて、涙が止まらなくなった。夕方から夜にかけてじっとしていることが苦痛で、落ち着くまで部屋中を歩き回った。「死にたい」「消えたい」「怖い」
大学に行けば関係の無い声が全部自分の批判に聞こえた。友達の話し声より周りの声の方が大きく感じた。誰かと居ることが苦痛で、たった50分の昼休みでさえ家に帰るようになった。
 これでも看護学生で、うつ病の知識はあった。だけど認めたくなかった。自分でなんとかできると思っていた。

11月
全く改善されず、ゼミ担が精神領域の先生だったから相談して心療内科にかかることを勧められた。
翌週、心療内科にかかった。
・いつ頃から ・どんな症状 ・どんなときに ・今の自分についてどう思うか ・近くに頼れる人はいるか
などの問診を受け、うつ病・不眠症と診断され、薬物療法・心理療法で通院開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?