見出し画像

TOPIKの振り返り

前回の投稿にて人生で初めてTOPIKを受けた感触について書きましたが,25日にやっと結果が返ってきたのでその振り返りでもしようと思います。

早速ですが,結果は…

206点で5級合格でした!!!

前回の投稿で『とにかく3級でも良いから引っかかってくれ…。(願わくば4級に合格しててほしい)』なんて言ってましたが,本当に自分でもびっくり…

正直期待していなかったので,結果の画面に表示された
206/300 합격 
の文字を見て,あれ?TOPIKって600点満点だったっけ…?私何級に合格したんだろ…と思ったほどには自分でも信じられなかったです。(206/600で3級だと思ってた)

科目別では,
リスニング 88点
ライティング 42点
リーディング 76点
という感じでした。

リスニング,リーディングは平均を20点近く上回ることができ,特にリーディングでは過去最高点をとることができたので何よりです。

ただ,解き終わった直後の感触と実力がここまで乖離しているのは問題点だと思うので,もっと自信を持てるようにしなければならないですね…

ライティングに関しては本当に対策不足だと感じました。
他の2科目と異なり,KPOPを追いかけているだけでは身につけることができない領域だということがよくわかりました。
今後6級合格に向けては必ず克服しなければならない部分であるとも言えます。

何はともあれ,5級に合格できたことを心から喜んでいます。
これを糧にして更なる実力アップを目指していきたいと思います。

----

今後の勉強について

TOPIKに限った話をすると,今の私にはライティングの練習が不可欠です。

ただ,自分で文章を書くには語彙や独特の言い回しなどの経験値が低すぎるのが難点です。

まずは,NHK WORLDなどのニュース番組を聞きながら書くという練習から始めようと思います。
文章を書き写すことも考えたのですが,今までの経験上ただの写経になってしまうため,母音やパッチムの聞き分けの訓練にもなるであろう聞き取って書くという方法を取るつもりです。

次回のTOPIKを受けるかはまだ決めきれていないので,ゆるゆると始めてみようと思います。

今回はこの辺で終わりにしようと思います。
お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?