見出し画像

怠惰な私が年間319本のブログをかけた理由

2018年の話ですが、どうやら年間319本のブログを書いていたみたいです。
一応毎日書くと決めていたようなのですが、体調を崩したり、旅行に行ったり(20日くらいは旅行に行っていた様子)、仕事が忙しかったりでもあったのでしょう。
ほぼ毎日と言っていいのではないでしょうか?甘めですかね?

そんな私、特にマメな性格ではないですし、とても怠惰です。

そんな怠惰な人が何かを続けることができるコツを教えます。

もっと怠惰になる。

これかなと思います。
「やろう」と決めたことがあるとします。やり始めます。
はじめは熱意を持ってやり始めると思うんです。
でも1週間位経つと賢い人は悩みだします。

「もっといい方法があるんじゃないか…?」「もっと効率のいい方法があるのでは…?」「こんなことやって意味があるのかな…?」

こういったことが頭をよぎる前にもっと怠惰になりましょう。こんな賢い理由を考えるのを面倒くさがりましょう。考えるのをサボって「やるって決めたしやるか」と楽してそのまま考えずに続けましょう。
「意味があるのか…?」とか賢い事は考えず、「まぁやるって決めたしとりあえずやるか」ってやると結構続いたりします。

かしこい人、まめな人、まじめな人は「毎日やる」と決めたら「毎日」やらないとそこで止めてしまうことがあると思います。
例えばブログの更新も疲れた日は寝ちゃうこともあるでしょう。そんな時めんどくさがりやでだらしない自分は「今日は48時間あるってことにすっか」と勝手に毎日を拡大解釈とかして、「まぁ48時間以内に書いたから「毎日」ってことでいいかな」ってしてしまいます。
そうすれば地味に長続きします。

賢い人はもっとだらしなくなっていいと思う。

賢い人は、始めたことに対してやめる理由をたくさん思いつくみたいです。
少しそのやめる理由を探すのをサボって続けてみると、だらしなく取り組むと年間319本「毎日(ゆるめ)」ブログかけたりするものですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?