見出し画像

なんで「結婚」とか「長生き」とかが「良いコト」とされているの?

なんで「結婚」とか「長生き」とかが「良いコト」とされているの?

HIKAKINさんの豪邸すごいですね。
そして、その豪邸紹介の動画に「早く結婚して幸せになってくれ」というコメントが散見されるわけです。
HIKAKINさんの動画に限らず「結婚」は良いコトとされている価値観があります。

なぜです?

これだけ「多様性」という言葉が騒がれているのに「結婚=良いコト」という価値観しかないのは不思議でなりません。30歳までに全員結婚しないとならないといった法律があるならまだしも、こういった強迫観念みたいなものが漂っているのがとても気持ちが悪いです。

少子化が進むからですか?
少子高齢化対策なら一夫多妻制にすればよいのにしないのはなぜですか?お金を稼ぐのが得意な人は沢山稼いで沢山税金を納めます。恋愛、結婚が得意な人が子供を沢山作るのはなぜいけないのでしょうか?
重婚禁止の民法規定は1898年(明治31年)に導入されたまだ歴史も浅い文化です。別に今から重婚OKになっても良いのではないでしょうか。
それに日本とか先進国は人口減少が叫ばれていますが、世界で見ると人間の数は増えていますよね。この世の中で「日本の純血を守る」という価値観は結構時代錯誤ではないかと思います。

また「長生きしろよ」みたいなことがいいコトとされていますが、これも疑問です。
「仕事をしたくない」と言いながらかといってやりたいことも特になく、スマホをいじって時間を浪費してギャンブルと風俗に通いお酒を飲んで寝る。私の価値観ではこういった生活を送るのであれば長生きしない方がいいという感覚なんですが(あくまで私の価値観です。人の生活に文句を付けたいわけでもないですし、こういった生活を送られている方について何かを言いたいわけではありません。あくまで「私がこういう生活を送らなければならないとしたら」です)、それでも「長生き」した方がいい理由って何ですかね?
少なくとも現代の日本において労働力は足りています。労働者不足と言いますが、暇にならないために作っている仕事みたいなものも多い印象なので、まぁ暮らしていくことは出来るでしょう。
やりたくないことはあるけれどやりたいことが無い人は、素朴な疑問としてなんで生きているんでしょうか。死にたくないから生きている?これは良いコトなんでしょうか。

それに幸せにならないといけない、自己実現しないといけないというのも不思議ですよね。ここ50年とかで生まれた文化なのにこれだけ定着している。少し怖いです。

こういった「理由なき良きコト」がとても気持ち悪く、馴染めずにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?