見出し画像

習い事も3ヶ月しか続かなかった話

ずっと、歌を習ってみたかった。
そして、曲も作ってみたいと思っていた。

なんで? と聞かれると正直よくわからない。

歌うの好きだからもっとうまくなれたら楽しいだろうな、っていうのと
ボカロが好きだったから、自分で作れたら面白そうだなってくらいの気持ち。

レッスン費1万円以上するし、今まで習いに行くの躊躇してたんだけど

いやでも、これやってみなかったら死ぬ前に後悔しそう・・・』と思い、実は2月から約3ヶ月間レッスンを受けに行っていました。

習いにいったのは『シアーミュージック』。
歌のレッスンも曲作りのレッスンも 両方受けられる点に魅力を感じて決めました。

うん・・・。行ってたんだけど・・・すみません。4月末でやめます(笑)

理由は二つ。
まず一つは そこまでレッスンが楽しくなかったから。

歌うのは好きだったはずなんです。
でも自由にストレス発散目的で歌うのが好きであっただけで、声の出し方とか技術面気にして歌うのが全然楽しくなかった。

そしてもうひとつ。
曲作りを教えてくれてた先生が退職されてしまったから。

うん。これが決定打です。いなくなるなら、もうどうしようもないもんね。

・・・でなわけで、やめます(笑)
もしかしたら曲作りの方はまた別の教室見つけて始めるかもしれないけど、今は文章書くのが楽しいし、しばらくはいいかな。


早々にやめることになっちゃいましたが、『やってみといてよかったな』とは強く思います。

だってこれやってなかったら死ぬ前に
あ〜。あの時 歌の勉強してたら、シンガーソングライターになって活躍してたかもしれないのに〜!
みたいな後悔、するかもしれないでしょ? 極端な例だけども(笑)

でも、一回試しといたら
『あ。自分は歌上手い人に憧れていただけで、実際は練習しても楽しくないんだな』って理解ができるから後悔しない。

『憧れ』が本当に自分のやりたいことなのかを確かめる作業って、人生を後悔しないためにも必要なことなんじゃないかなって思う。

だから色々やるんです、私。
続かないことも多いけど、試しといたら後で後悔しないから。

これからも色々やると思います。そしてまたやめていくんだと思います。

やめた時に『また続かなかった・・・』と自己嫌悪するのではなく
これでまた一つ自分への理解が深まったな!』って考えで、また次を試していけたらいいなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?