見出し画像

独身無職がしている孤独解消法

とある本を読んでいて出てきた一文。

『孤独は所属感の欠如から生まれる。周りに人がいるかどうかは関係ない』

これを聞いて なるほどな、と思った。

いくら周りに人がいても 気が合わない人ばかりに囲まれていたら、なんか疎外感を感じるのはこのためなんだろう。


『孤独』は物理的に一人でいることを指すんじゃなくて、『自分はどうせ一人っきりなんだと思う気持ち』のことを指すんだと思う。


現在無職で毎日一人で過ごす私が、最近している孤独解消法があります。
それは『ちょっと大きな公園を散歩する』こと。

なにがいいかって、みんな一人なんですよ。

・・・『みんな』っていうのはちょっと言い過ぎだけども(笑)
とにかく一人でのんびり散歩してる人がめちゃくちゃ多い。

そんな中を散歩していると、たとえ誰かと会話することがなくても『自分は一人じゃない』って気持ちになってくるんですよね。

こんなにもたくさんの人が 私と同じように一人の時間を楽しんでいる。という感覚に所属感が生まれ、孤独を癒してくれるんだと思う。

ちなみにショッピングモールだと、この感覚は生まれない。

なぜなら一人で来ている人よりも 圧倒的に誰かと来ている人が多いから。

勝手にまた、一人でいる自分に疎外感を感じて落ち込むんですよね。
だから買い物は人がいない平日にするようにしている。土日は引きこもる(笑)


ひとまず『孤独を感じたら公園まで散歩すれば大丈夫』という安心感を手に入れたので、またメンタル強くなりました・・・!

こういう発見があるから本はいいよね・・・。
今読んでるのは『セルフコンパッション』についての本です。自分を思いやる方法を学んでる。


なかなか分厚くて文字も小さくて読みにくくはある。しかも私が苦手な英語訳の本・・・(なんか言い回しがわかりにくくて苦手)

でも学びも多いのでちょっとずつ読んでます。5月中には読み終えられたらいいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?