見出し画像

人と接したいけど、密に関わりたくない

めっちゃわがままを承知で言うと

人と関わりたいけど、そんな深い関係を築きたくない

いや、『築きたくない』は言い過ぎかもしれない。そんな関係を築くのは『一握りでいい』が正直なところ。

私が薬局事務員を続けられていたのっておそらく、他者(患者さん)と関わる度合いがちょうどよかったからなんですよ。

受付で挨拶して、たまに世間話して、たまに質問に答えて、あとは薬剤師さんに任せる。

そのくらいの人との関わりがちょうどよかった。

これが『販売職』になると商品を売る為に、一人のお客さんと密に接する必要が出てくる。ここが合わない。

そしてもちろん『カウンセラー職』もたぶん合わない。心理学が好きだから、興味があるところではあるけど・・・

一人一人と密な関係築いてたら、おそらくキャパオーバーで倒れる(笑)

真面目過ぎるところがあるので、自分が『したくない』と思っていても親身に話聞いちゃったりするんですよね。

だから相手から『あなたがいないと どうすればいいかわからない!!』って依存されることが過去にも数件あった・・・。

これ、カウンセラーだったとしたら絶対よくないと思うんだよね。

私的に、一人でも大丈夫と自信をつけさせてあげるのがカウンセラーだと思うから。

『私がいるから、もう大丈夫ですよ!』なカウンセラーじゃだめなんだよ。

そのあたりの線引きが下手だから、やりたくない。

人から依存されない程度に、そしてこちらもおせっかいし過ぎない程度に人と関わる仕事・・・。

うーん・・・。なんだろうね。 もうちょっと考えてみよう・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?