見出し画像

6月にやりたいのは 『自分を労る』こと。

早いもので、仕事を辞めて2ヶ月が経ちました。

やりたいと思っていたことができたり、逆にできていないこともあったり・・・。

このまま社会に何も貢献できていないまま、好き勝手生きていていいのか、なんて不安も感じるようになってきました。


不安というか罪悪感にも近い気がします。何もできない自分を認められないんでしょうね。

ちゃんと本を読んで勉強したりもしているのに、できていないことばかりに目を向けて不安を増強してしまっている。

もっと『休む自分』を肯定的に見れるようになりたい。


なので、6月のやりたいことは『自分を労ること』・・・ということにします。あえて具体的な やることや目標なんかは決めません。

何もしない自分でいていいんだと、自分に言い聞かせるようにしてみます。

料理したくない日はしないし、文章書きたくない日は書かないし、何もしたくない日は家でゴロゴロして過ごす。

そんな自分を許す練習をしてみます。


私の『何もできていない自分に罪悪感を抱く』という部分は、おそらく仕事における息苦しさと直結している。

他人の期待に応えようとしてしまうんですよね。

仕事ができない自分・相手の役に立てない自分を許せなくて、能力以上に働いて無理をしてしまうところがある。

そうやって誰かを満足させることで存在価値を見出し、常に罪悪感から逃れるように生きている。


そんな私の中で課題となっている『罪悪感を生み出しやすい』という性格と、ちゃんと向き合ってみます。

逃げるのではなく、うまく包み込んでプラスの感情に変えていけたらいいなと思う。

他人より、まずは自分にやさしく。


6月は雨の日も増えるだろうし、不調な日も増えるかもしれない。
それでも自分を否定しない。大丈夫。休んでいいよ。

自分へのやさしい声がけを習慣づけて、いい意味で『適度に自己中心的な思考』を身につけられたらなって思います。

他人ばかり優先させるのは もうおしまい!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?