見出し画像

20歳になった

今日私は20歳の誕生日を迎えることが出来た。

私が思い描いていた20歳はもっと大人でキラキラしているはずだったのに、今の自分は春休みをゆるゆると過ごしているただの大学2年生。

ちゃんと大人になれたかな、と振り返ってみると中高生の時よりは成長できている気がする。

高校も大学も年上年下との関わりが結構ある部活、サークルに属しているから、どんな風に先輩と接すれば良いのか、どんな風に後輩に楽器を教えていけば良いのか、など年の違う人達と関わるという経験ができたのは良かったなと思う。

バイトもコロナで潰れちゃったけど、社会人として社員さんがどんな責任を負って仕事をしているのか、どのように報連相を行うのが良いのか(具体的な数字で情報を人に伝える等)、社会でのマナーなど、様々なことを学ばせて頂いた。

幼稚園から大学まで、周りの友達も全員が良い人達ばかりではなかったけれど、対人運には恵まれていたな。特に高校の友人は今でも定期的に遊んでいる人も多く、私の感情を豊かにしてくれた。高校に行ってから笑顔がとても増えたよと家族に言われるくらい。

幼稚園の頃から中学まで、水泳、ピアノ、そろばん、習字、編み物、太極拳、など、たくさんの習い事をらさせてもらった。
これも良い経験だった。


誕生日だから、色々これまでのことを考えてしまう。
今の私を形作っているのは、色んな経験をさせてくれた両親や妹たちや、仲良くしてくれてる友人など沢山の人や環境が伴っているのだと思うと胸がいっぱいになる。
なりたかったキラキラとした大人にはなれていないかもしれないけど、これからも人生や日々の小さな選択を後悔のないように、自分の頭でちゃんと考えて決めて生きていきたい。

今日初めてお酒を飲んでみたから、ちょっとテンションが上がっててこのnote全然まとまり無いかも。

両親がお祝いに買ってくれた時計を腕に、これから勉強もサークルも就活も国試も頑張る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?