見出し画像

【水・食事】どんなエネルギーを向けて摂取していますか?

こんにちは。
動画アップのお知らせです。
今回のテーマは「朝の水分補給・エネルギーチャージ」です。
久しぶりの「お水にチャージシリーズ」になります。

↑クリックで動画にとびます↑

この動画の詳細は動画概要欄に載せてあります。
良かったらそちらもお読みになって下さい。

私はエネルギーをお水にチャージするという方法を長年よく活用しています。

それには色々な理由があるのですが、お水は肉体を作っている要素であり、生きる為に必要で、生きている限り毎日欠かさず飲み続けるものなので、
そこにエネルギーを追加して飲むというのは非常に効率が良い方法だと思うんです。

お水にかける言葉を変えるとその結晶の形が変わるという「水の結晶」のお話はご存じの方も多いと思いますが、私はお水に限らず食事であっても
体内に何かを摂り入れる時には「自分がその瞬間どんなエネルギーを向けているか」と言うのに気を付けるようにしています。

特に心配事や不安な事があったりイライラしている時には、お水を飲む時だけは「気持ちをニュートラルにする・無になる」と決めて負の感情に傾いたまま何かを体に摂り入れるという事をしないようにしています。

不安や心配・イライラなどが無い通常時には「楽しいエネルギーと一緒にお水を飲む」と言うのを心がけています。

お水を飲むたびにいちいち何かを意識するというのは面倒に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、何回かやっていると習慣になり、
何も考えなくてもお水を飲む時は自動的にスイッチが切り替わるようになるので、無意識のうちに負の感情に傾いている時に、自分で気付いてエネルギーの切り替えが出来るようになるので便利です。

食事に関しても「楽しく食べる」大切さ(エネルギー的な意味で)を
強く実感しています。多くの食材にも水分が含まれていますよね。
という事はお水を摂る事と繋がってくると思います。

辛い事や悲しい事があったりすると、食事も喉を通らなかったり食べても味がしないという事もあると思います。

そういう時には無理にポジティブに切り替える必要は無いと思うのですが、
そうではなく、一緒に食事をする家族や友人の愚痴や悪口が多かったり、食事がお説教タイムになっていたり、会話がいつも喧嘩だったり、
「食事が楽しくない」というのを経験されている方もいらっしゃると思います。もしくはご自身がどちらかと言うとそういう話題をしてしまいがち・・
と言う場合もあるかも知れません。

私自身はそう言う食事タイムに参加しなければならない時には、徹底して心の中で自分の世界に入り込み、周りからの影響を受け取らないと決めて食事をします。話は聞いていますが周囲のエネルギーには同調しません。

そういう場所でさりげなく簡単に出来るワークを1つ紹介します。

、食事中だと椅子に座っていると思うので、しっかりと両足裏を
床につけて下さい。足は人が見て不自然でない程度に軽く離して床につけます。イメージとしては拳1つ分ぐらいで大丈夫です。

、背筋を軽く伸ばしてお尻に重心を置きます。

、今その場にある気まずい空気や、周りの影響を受けてザワザワしてしまった気持ちなどを息を吐くと共に両足から床を突き抜けて地球の中心までストンと落とします。イメージするのが難しかったら、重い石を深い穴に落とすようなイメージをしてみて下さい。

、そして息を吸うと共に地球の中心から新鮮なエネルギーを一気に足裏・両足・身体を通って頭頂まで高速エレベーターのようにスッと上げ、次に息を吐くと同時にその新鮮なエネルギーが体全体から四方八方へ噴射し、それが大きな卵状のエネルギーのシールドを作り、その中にすっぽりと自分が包まれているのをイメージして下さい。色や感覚・大きさはご自身が心地よいもので大丈夫です。

これだけです。
イメージとしてはこんな感じです。

後は「会話に参加しても、周囲のエネルギーは受け取りません」と言う意識を持って食事を続けて下さい。

ちなみにこのワークは息を「吐く」が先です。
「吐く・吸う・吐く」の3つがセットなので、
ワークをする時に最初の「吐く」為に大きく息を吸い込む必要はありませんし、3つセットの呼吸も大げさにやらなくて大丈夫です。あくまでも普通の呼吸の中で、イメージだけフル回転させて自然に行ってみて下さい。
周りに気付かれず5秒ぐらいで出来るのでお勧めです。

本来はこの方法を使う場面が日常で多くない事が望ましいのですが、何かの際に良かったら試してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?