見出し画像

環境問題がテーマなのに元気が出る!、映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」


「明日を変えるには行動すればいい、今から」
楽しみながら生活しても地球環境は変えられることを教えてくれる。環境をテーマにした映画で一番好き。
学校の授業でお勧めしたいNO.1!

環境を考えるにあたっては現実や厳しさもあることは事実。でも、未来を考えればそれ以上にほっこりするポイントが沢山ある。
警察署の花壇から町の人たちが勝手に取っていける町。機械を使わない方が沢山の作物を育てることができる畑。狭い畑でも大丈夫、トマトの下にバジルを植えてもいい。生ごみは肥料となり安く農家の提供でき、農家はコストを抑えて野菜を作れる。地域でお金を使って雇用と給料を増やしている街。
手間がかかる時もあるかもしれないけれど、環境を考えることは心と生活の豊かさにも繋がるのだ。

我が家では、
1、プラスチックスポンジをやめて、ヘチマスポンジにした。ヘタれ知らずでずっと使えて、油汚れも少ない洗剤で綺麗に落としてくれる。財布にも優しくなった。
2、液体洗顔をやめてオリーブ石鹸にした。過度に油を落とさないからお肌のしっとり感が増えた。
3、食器洗剤を無添加に変えた。手が前よりも荒れなくなった。
4、コンポストの定期便。土の中に生ごみを入れると微生物くんたちが分解してくれるから、可燃ごみの量がものすごく減った。土は母の畑の肥料となっている。

他にも地域のものを買うようにしたりしている。

あなたもきっとできる。
ほんの少しから始めればいいのだ。
明日を変えるために。


原題 Demain
TOMORROW パーマネントライフを探して
2015年/120分
フランス
監督 シリル・ディオン&メラニー・ロラン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?