最近の記事

環境問題がテーマなのに元気が出る!、映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」

「明日を変えるには行動すればいい、今から」 楽しみながら生活しても地球環境は変えられることを教えてくれる。環境をテーマにした映画で一番好き。 学校の授業でお勧めしたいNO.1! 環境を考えるにあたっては現実や厳しさもあることは事実。でも、未来を考えればそれ以上にほっこりするポイントが沢山ある。 警察署の花壇から町の人たちが勝手に取っていける町。機械を使わない方が沢山の作物を育てることができる畑。狭い畑でも大丈夫、トマトの下にバジルを植えてもいい。生ごみは肥料となり安く農家の

    • 日常から紡ぐ言葉、映画「パターソン」

      積み重ねてきた小さな想い。 バラバラになってしまった今日、 見ず知らずの人に救われる。 明日はまた新しい自分になる。 人それぞれ日常においての感じ方は違う。 どの物語も素敵に捉えられたらそれこそ素敵だ。 あらすじ ニュージャージー州パターソン市で暮らすバス運転手のパターソン。朝起きると妻ローラにキスをしてからバスを走らせ、帰宅後には愛犬マービンと散歩へ行ってバーで1杯だけビールを飲む。単調な毎日に見えるが、詩人でもある彼の目にはありふれた日常のすべてが美しく見え、周囲の人

      • SNSってスリラー!、映画「ザ・サークル」

        最初めちゃくちゃワクワク感が止まらなかったけど、後半に行くにつれて恐怖が出てきた。 まさにSNSそのものを映画で表しているようで面白かった。 あらすじ ユーザーのあらゆるデータを蓄積し、世界ナンバーワンのシェアを誇る超巨大SNS企業「サークル」。憧れの「サークル」に採用された新入社員のメイは、あることがきっかけでカリスマ経営者のベイリーの目に留まり、新サービス「シーチェンジ」のモデルケースに大抜擢される。「サークル」が開発した超小型カメラによって、自身の24時間を公開するこ

        • フランス映画「あしたは最高のはじまり」

          とんでもない始まりからのしっかりお父さんをするサミュエルがいいお父さんすぎる。 あらすじ 南仏コートダジュールで独身生活を謳歌するサミュエルのもとに、かつて関係を持った女性クリスティンが訪ねてくる。クリスティンはサミュエルの娘だという赤ん坊グロリアを彼のもとに残し、姿を消してしまう。慌てたサミュエルはクリスティンを追ってロンドンへ飛ぶが、言葉すら通じない異国の地で彼女を見つけることはできず途方に暮れる。そんなサミュエルを救ったのは、地下鉄で出会ったゲイのベルニーだった。それ

        環境問題がテーマなのに元気が出る!、映画「TOMORROW パーマネントライフを探して」

          美しきフェルメールの世界、映画「チューリップ・フィーバー」

          「開いた花は 必ず散る」 あなたに会いたい。 どうやったらまたあなたに会える? 高騰したチューリップの行く末が下落の道でも もう止めることは誰にもできない あなたとの恋が破滅の道だとしても私は… フェルメールが好きな私にとって大興奮の世界感。 衣装や街並み、私の好みが詰まってた。 一歩踏み入ればそこはフェルメールの世界。 あらすじ 17世紀、チューリップバブルに沸くオランダで 珍しい品種に皆がこぞって大金がつぎ込まれた。 チューリップの高騰のように燃え上がる恋。 燃え上

          美しきフェルメールの世界、映画「チューリップ・フィーバー」

          「イリュージョニスト」

          少し寂しい映画だけど、良かった。 あらすじ 舞台は1950年代のパリ。初老の手品師タチシェフは、場末のバーで時代遅れの手品を披露しながら細々と暮らしていた。ある日、スコットランドの離島にたどり着き、そこで貧しい少女アリスと出会う。タチシェフを魔法使いだと信じこみ慕うアリスと、生き別れた娘の面影を重ねるタチシェフ。2人はエジンバラで一緒に暮らし始めるが……。 映画.comより抜粋 原題 L'illusionniste イリュージョニスト 2010年/80分 イギリス・フラン

          「イリュージョニスト」

          フランス映画「ロング・エンゲージメント」

          ジャンピエールジュネ監督らしいちょっと不思議で可愛らしい映画。 あらすじ 第1次世界大戦下のフランス。脚が不自由なマチルドの元に、出征した恋人マネクの死亡通知が届くが、彼の死を信じられないマチルドは、私立探偵を雇い、マネクの戦地での足取りを探っていく。 映画.comより抜粋 原題 Un long dimanche de fiancailles ロング・エンゲージメント 2004年/134分 フランス 監督 ジャン=ピエール・ジュネ

          フランス映画「ロング・エンゲージメント」

          目が覚めたら・・・、映画「大好きだから」

          見やすくてさらっと最後まで見れました。 楽しい映画でよかった! あらすじ イヒョンは愛する女性へのプロポーズを決めた日に、事故で重体に陥ってしまう。昏睡状態から目覚めた彼は記憶を全て失っており、他人の肉体に乗り移る不思議な力を手に入れていた。その秘密を女子高生スカリーに知られたイヒョンは、彼女の助けを借りて元の自分を探すことに。予期せぬ妊娠をした学生や離婚の危機に陥った刑事、認知症の老婦人など、それぞれ問題を抱える人々の身体から身体へと乗り移りながら、彼らの壊れかけた心を癒

          目が覚めたら・・・、映画「大好きだから」

          猫に助けられたホームレス、映画「ボブという名の猫」

          猫と出会えたジェームズはとってもラッキーだし、猫のために自分のために頑張ることができたジェームズの力もすごい! とっても感動したいい映画でした。 あらすじ ロンドンでプロのミュージシャンを目指すジェームズは、夢を果たせず、薬物に依存、家族にも見放され、ホームレスとしてどん底の生活を送っていた。そんな彼のもとに迷い込んできた一匹の野良猫。足をケガしていたその猫はボブと命名され、ジェームズはそんなボブを有り金をはたいて看病する。それ以来、いつも一緒に行動をともにするジェームズと

          猫に助けられたホームレス、映画「ボブという名の猫」

          現法王の素敵な人生、映画「ローマ法王になる日まで」

          バチカン市国へ旅行した時に、法王様の姿が映されたお札?のようなものを買ったので、今の法王様とはちょっと親近感がある私。 だから映画を見て、より一層法王様を好きになってしまいました。 宗教には色々な意見があって思うところもある人も多くいると思うけれど、人の幸せを願っている気持ちがこの映画から沢山伝わってきたので、法王様を慕って映画を作る人がいる。それだけでも十分法王様は人々から愛される素敵な人なんだろうなと私は思います。 あらすじ 2013年に史上初となるアメリカ大陸出身のカ

          現法王の素敵な人生、映画「ローマ法王になる日まで」

          NASAで女性が大活躍!実話映画「ドリーム」

          実話が基となった映画。 黒人差別が根強い時代に黒人女性が男どもにギャフンといわせるかっこいい物語! NASAで働いているだけでもかっこいいのに、それに加えて偉業も成し遂げてしまうので尊敬しかない! あらすじ 1962年に米国人として初めて地球周回軌道を飛行した宇宙飛行士ジョン・グレンの功績を影で支えた、NASAの3人の黒人系女性スタッフ、キャサリン・ジョンソン、ドロシー・ボーン、メアリー・ジャクソンの知られざる物語を描いたドラマ。ソ連とアメリカの宇宙開発競争が繰り広げられて

          NASAで女性が大活躍!実話映画「ドリーム」

          未来の妹に出会ったら、映画「未来のミライ」

          素敵なおうちが印象的な作品。 未来のミライと出会ったお兄ちゃんのくんちゃん 様々な思いを抱えた4歳のくんちゃんが徐々に妹という存在を受け入れていく様子がかわいい。 あらすじ 甘えん坊の4歳の男児くんちゃんと、未来からやってきた成長した妹ミライの2人が繰り広げる不思議な冒険を通して、さまざまな家族の愛のかたちを描く。とある都会の片隅。小さな庭に小さな木の生えた、小さな家に暮らす4歳のくんちゃんは、生まれたばかりの妹に両親の愛情を奪われ、戸惑いの日々を過ごしていた。そんな彼の前

          未来の妹に出会ったら、映画「未来のミライ」

          車のブレーキ壊れちゃった!!映画「ボン・ボヤージュ家族旅行は大暴走」

          フランス映画なんてお高く留まってて内容もわからなくて見たくない! と思ってる方でも楽しめるおバカコメディ映画 監督のニコラさんは他にも世界中の方が笑ってしまうようなコメディ映画を製作されているのでおすすめ あらすじ 整形外科医の父トム、妊娠中の母ジュリア、不思議少女な9歳の娘リゾン、活発な7歳の息子ノエのコックス一家は、祖父と一緒にトマ自慢の新車で夏休みのバカンスへ出かける。しかし、最新機能を満載したはずのトム自慢の新車はブレーキが故障しており、制御不能に。高速道路を時速

          車のブレーキ壊れちゃった!!映画「ボン・ボヤージュ家族旅行は大暴走」

          かわいいフランスの少年日記、映画「プチ・ニコラ」

          フランスの小学生が読む定番の小説と言われる「プチ・ニコラ」 可愛らしい少年の勘違いから始まるドタバタかわいいコメディ映画! あらすじ 1960年代のパリ。想像力豊かな少年ニコラは、優しい両親と友達に囲まれ、幸せいっぱいの毎日を過ごしていた。そんなある日、ニコラは両親の会話を盗み聞きし、弟が生まれると信じこむ。弟が生まれたら森の中に捨てられるかもしれないと不安になったニコラは、両親の気を引き、母親の出産を阻止しようと奔走するが……。 映画.comより抜粋 原題 Le Pet

          かわいいフランスの少年日記、映画「プチ・ニコラ」

          自分は一体なに者か、映画「ムーンライト」

          アイデンティティって何なんだろうね。 私も小中学生の頃、私は私でいたいからみんなと同じことなんてしたくないと思っていた気持ちと、私って日本に生まれた日本人なのに周りと少し馴染めていない不安な気持ちに飲み込まれそうになった時がある。 矛盾するよくわからない気持ち。 アイデンティティって一体何なんだろうね。 あらすじ マイアミの貧困地域で暮らす内気な少年シャロンは、学校では「リトル(チビ)」と呼ばれていじめられ、家庭では麻薬常習者の母親ポーラから育児放棄されていた。そんなシャロ

          自分は一体なに者か、映画「ムーンライト」

          愛の方程式はある?映画「僕と世界の方程式」

          「愛の方程式」なんてロマンチック! 自閉症スペクトラムと診断された少年が 不器用ながらも愛を知って、自分なりに解釈していく素敵な映画。 あらすじ 国際数学オリンピックで金メダルを目指す天才少年を描いたドラマ。自閉症スペクトラムと診断されたネイサンは、他人とのコミュニケーションは苦手だが、数学に関してはずば抜けた才能を持っていた。普通の学校では適応できない息子の才能を伸ばそうと、母のジュリーは数学教師ハンフリーズに個人指導を依頼。ネイサンは国際数学オリンピックのイギリス代表チ

          愛の方程式はある?映画「僕と世界の方程式」