見出し画像

わんこを飼って思うこと。

こはこはは柴犬を飼っています。
もうすぐ3才のメス。
豆柴ですかと聞かれますが、小柄なの柴犬です。
最近、有名わんこの”まるたろう”くんも柴犬です。
まるたろうくんを見てると、穏やかで頭が良くて飼いやすい犬種に思われるますが
期待はしないほうがいいです。
わんこは飼い主に従順と言いますが、柴犬は自立心が強く飼い主とはいえ完璧に指示にしたがってくれません。
”こっちにおいで”と言っても気が向くときだけです。
散歩時に自分が行きたくない方向だとガンとして動きません。
うちは幸い小柄なんでそんな時は、抱っこしてしまいます。
体力が有り余っているからか、遊んでくれと”かまってちゃん”です。
構ってあげないと肘を甘噛みしてきます。
飼い主が帰宅すると、耳をペッタンしてすごく喜んでくれます。
でも毎回ではなく、気が向いた時だけ。
息子が帰宅するときだけは必ず全力歓迎。
なんの世話もしてないのにね。
ずるい。
でもそんな全てが愛らしく、我が家の大事な家族です。
旦那はわんこを飼う前、犬が家族なんて頭がおかしいなんて言ってたのに
今では家族。
それも子供よりかわいい。と他人から見れば完全に頭がおかしい仲間入り。
夫婦にとって小さな子供ができた感覚です。
今、水害で多くの方が避難されていますが、わんこを飼っている人もたくさんおられるかと思います。
わんこは他人から見ればただのペットですが、その方にすれば大事な家族です。
家族が一緒に居られますよう願っています。

我が家のわんこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?