見出し画像

コント「街の声」

コントを考えてみた。

コント「街の声」

A  独身暮らしの20代男(ツッコミ)
B  NHKの男性アナウンサー(ボケ)

A、自宅に帰ってくる。
A「今日も仕事疲れたなぁ。慣れないうちはやっぱ疲れたまるわ」
A、テーブルのリモコンを取ってテレビをつける。
テレビがつく。NHKのニュース7が始まる。
B「こんばんは。ニュース7です。まずは安倍元首相の国葬を巡ってです。街の声は?」
A「NHKは何かあるとすぐ『街の声』だね。どうせ作為的に選んでるんでしょ?」
VTRが流れる。
通行人1(40代男性)「国葬って何ですか?」
通行人2(30代女性)「菅さんの国葬ですか?」
通行人3(T花似の男)「NHKを、ぶっ壊す!」
A「ずいぶんレベルの低い人ばかり出てきたねー。最後の人、映しちゃって大丈夫?」
B「NHKでは『シリーズ検証 安倍政権』と題して、安倍政権時代の政策の検証を行なっています。まずはアベノミクスについてです。街の声は?」
A「また『街の声』? 何でもかんでも素人に意見聞かなくていいよ」
通行人1(男子大学生)「期待したほどではなかったですね。インバウンドは数少ない成功例だと思いますが、労働市場改革や規制緩和はあまり進まなかったですしね」
通行人2(女子中学生)「金融緩和で円が安くなって、株価が上がったということはあるけど、それ以外に評価すべき点はないですね」
A「ずいぶん頭のいい人ばかり出てきたねー。サンプリング偏ってるんじゃないの?」
B「専門家は」
○○大教授(政治学)のVTR。背後に映画DVDがずらっと並んだ棚が映る。
教授「まあ三本の矢の効果がなかったってことでしょうな」
A「ずいぶん適当なコメントだなー。専門家でしょ?  『街の声』よりレベル低いじゃん。あと学者のインタビューは本棚の前じゃないと!  『エクソシスト』とか、ずいぶんホラー好きなんだねこの人」
B「続いて、本日行われた総理の記者会見のVTRです」
キシダ「率直に申し上げて、政治に対する国民の皆様の信頼が揺らいでいると深刻に受け止めております。改めて、総裁選出馬を決意した昨年の原点に立ち戻り、私が先頭に立ち、政治への信頼回復に取り組まなければならない。信頼と共感の政治に向け、決意を新たにしております」
A「政治家って毎回当たり前のことしか言わないよね」
キシダ「政治活動には責任が伴います。宗教団体であっても、社会の構成員として関係法令を遵守しなければならないのは当然である一方、政治家側には、社会的に問題が指摘される団体との付き合いには厳格な慎重さが求められます」(VTRの右下に「個人の感想です」のテロップ)
A「おいっ!  『個人の感想です』って通販の健康食品の感想であるやつじゃないの。しじみのサプリ飲んだら二日酔いがましになったとか。なんで総理の会見が個人の感想なのよ」
B「NHKでは毎月世論調査を行なっております。今月の結果をお伝えします」
A、食い入るようにテレビを見る。
B「『NHKの受信料を払うのに抵抗を感じるか』という質問に『感じる』と答えた人は6%、『感じない』と答えた人は91%、『どちらでもない』と答えた人は3%でした」
A「こんなの嘘に決まってるじゃない!  ひどいテレビ局だね。捏造捏造!」
B「続いて、『ちむどんどんの続編が見たいか』という質問に、『見たい』と答えた人は87%、『見たくない』と答えた人は2%、『どちらでもない』と答えた人は11%でした」
A「ひどいアンケートばっかだなぁ。全部デタラメじゃない」
B「それではニュース7、そろそろお時間です。(隣の女性キャスターを見て)最後の最後はニーニーのかっこいい姿を見たいですよね!」
A「夜のニュースで朝ドラ受けすんな!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?