見出し画像

激ゆる筋トレ日記27・28・29日目 筋トレとチョコレート


今日も地道にコツコツと!

投稿をサボっていたので、もうとっくに過ぎましたが14日はバレンタインデーでしたね。

大変ありがたいことに、妻をはじめ様々な方からチョコレートをちょうだいしました。

嬉しさのあまり、童心に帰ったかのようにチョコレートを大量摂取していて、ふと筋トレとチョコレートの関係性を調べてみようと思ったのでご紹介します。

チョコレートの栄養価

【カカオポリフェノール】…肌の老化・動脈硬化などの予防・リラックス効果もあり

【食物繊維】…腸内環境を整える

【脂肪酸】…チョコレートの主原料カカオ豆のおもな脂肪酸でその中でも含有量が多いのがステアリン酸。ステアリン酸は、体内に吸収されにくい性質を持っているようで、体脂肪として蓄えにくくなるらしいです。


適度の摂取で良質なエネルギーを

糖質を含んでいるチョコレートで筋肉分解を防ぎ、疲労回復効果も期待できる
リラックス効果もあり、心身ともに好影響


願わくばハイカカオチョコレートを

できればカカオが70%以上含まれているハイカカオチョコレートがおすすめ!
カカオに含まれてる栄養価がかなり優秀なのでカカオ多めでいきましょう。


当然ですが食べ過ぎ注意

調べてみて良いことばかり書いてあったチョコレート。
しかし、どの資料にも最後には必ず食べ過ぎないようにと注意書きがされています。
適度に摂取して、バレンタインデーでいただいたチョコレートが筋肉に変わっていくといいですね!


では、食べ過ぎの量は?

あくまで1日の目安

ハイカカオチョコレート…個包装された小さいブロックのもので3枚から5枚くらいまで

一般的なチョコレート…35gまで
板チョコ1枚が50gから60gなので半分から3分の2くらい?

それ以上は食べ過ぎ!



そんなこと言ってますが、私はとっても甘ーいチョコレートを誰がどう見ても過度に摂取しております。
皆様への感謝と、季節柄を感じながらいただく糖質たーっぷりのチョコレートは格別に美味しいです。

さてさて、燃焼しましょう!


14日.15日のメニュー

朝活
1セット目
プッシュアップ10回
クランチ30回
スーパーマン40回

2セット目
ナロープッシュアップ10回
バイシクルクランチ30回
Tレイズ40回

3セット目
プッシュアップ10回
ナロープッシュアップ10回
足上げ腹筋30回
スーパーマン40回

4セット目
ナロープッシュアップ10回
クランチ30回
Tレイズ40回


16日のメニュー

朝活
1セット目
プッシュアップ10回
クランチ30回
スーパーマン40回

2セット目
ナロープッシュアップ10回
バイシクルクランチ30回
Tレイズ40回

3セット目
プッシュアップ10回
ナロープッシュアップ10回
足上げ腹筋30回
スーパーマン40回

4セット目
ナロープッシュアップ10回
クランチ30回
Tレイズ40回

禊の5セット目
プッシュアップ10回
ナロープッシュアップ10回
クランチ50回


いやー!今日も良い1日でした!
では!お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?