見出し画像

器を広げる・2023

器、広げてますか?

下のはほぼ2年前に書いた記事です。
せっかく年号を入れたんだし、現在の器状況と今の私から見た考察を書くことにします。

精神的な豊かさ、人間的な成長、思慮深さ、広い視野。
こういう内面的なレベルアップがしたいんです。

私が器が大きいと感じる人は、高い知性と品性を持ち人間として成熟していて、高い視点から物事を見られる大きな愛情の持ち主です。

あらあら、こんなこと書いてますね〜。
(人ごとのように)

2023年現在、理想の器サイズになったかというとまだまだですが、2021よりは確実に大きくなりました。


そもそも器とは?

人の器の大きさを語るときの器。
私は受容力だと思っています。

良いものでも悪いものでも、受け入れて適切に処理する力があれば何も問題ありません。

受容力が低いと良いものもうまく受け取れないし、悪いものがちょっとでも入るとすぐに不具合が起きてしまいます。

器を大きくすることは、重いデータや複雑な演算をサクサク処理できるように、PCのスペックを上げOSをアップデートすることと似ています。

器を広げるためにしたこと

「器を広げる」「受容力を上げる」にはコレだけやればOK!というわかりやすい指針が見つからなかったため、役立ちそうな本を読んでは実践、考察を繰り返し、複合的に能力を上げていきました。

ブログや動画の視聴、ワークショップ参加もありましたが、基本的に学習→内容を反芻して自分の中に落とし込む→日常生活で実践→考察という地味な作業です。

私は自分の弱いところ(感情コントロール・視野の狭さ・愛への理解)から入りましたが、どの本を読めば/誰に教われば確実…のようなゴールデンルートはありません。

素質も得手不得手も伸びるタイミングも一人一人違うんだから、誰かがうまく行ったことを完コピしても、自分に合うかどうかは未知数なんです。

リトリートやワークショップも参加すれば自動的に身に付くんじゃなくて、教わったことを自分のものにできるかは各自の努力や成長度合いで違うでしょ?

自分自身としっかり向き合い、自分に必要なものを自分で選んで与え、よく観察しよく考える。そういう地道な努力が器を広げてくれます。

器を広げたら起きたこと

だいぶ精神が安定しました。
小さいことに気を取られない、パニックを起こさない、感情でいっぱいいっぱいにならない、大仏のようにどっしりした穏やかさを手に入れました。

小さい頃から感情に振り回されがちでアップダウンが激しい性格だったので、何があってもぐっすり寝られる安定感は最高です!

そして、レベルに合ったステージがやってくるようになりました。

学習にしろ現実にしろ、前に身に付けたことを使って進むルートが現れます。

・本やトレーナーを紹介される
・招待される
・仕事を打診される
・レベルに合ったイベントが起こる

こういうの。

華々しいのはあんまりないけど、ステージアップしたなというのは直感でわかります。選択肢に以前と違うものが出てくるんです。

地位や経済的なレベルが上がると今まで行けなかった場所に行けるようになるように、器を大きくしていくことで開く扉があります。

最近また扉が現れたので、迷わずそちらを選択!

今も、これからも

今までキャパオーバーでアワアワドタバタしていたことに余裕を持って取り組めるだけでも、器を広げてよかったなあと思います。

まあ、理想とする賢者のような人物像にはほど遠いですけど、自分をアップグレードするのは楽しいしワクワクするので、今後も器を広げていきたいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?