見出し画像

保険金詐欺がなぜバレるのか、そして、どうしてバレないのか

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。

今回の記事は、下記の記事を読んで頂くとより理解が深まりますが、読まなくても大丈夫です(笑)



私が損害保険会社に在籍していた時に、保険金詐欺に遭遇しました。

しかし、この時のように詐欺と判明する場合もあれば

「これ怪しいけどどうかな〜」

となりつつも結局証拠がなく支払いが完了してしまうこともありました。

この両者の違いはなんなのか、私の経験を含めお話させていただきます。




※保険金詐欺は重度の犯罪行為です。そしてなんだかんだバレるので絶対にしないようにしましょう。約束

※特定などを防ぐために情報は若干隠しています




なぜバレるのか

画像1

保険金詐欺は利回りがとても良いので、ニュースにならないだけで結構世の中では行われています。

個人が出来心でやってしまう場合と、組織で計画的に行っている2パターンがあり、私が前回の記事で体験した詐欺に関しては組織ぐるみの犯行であったと最終的に報告を受けました。

私が担当した事案では、他の保険会社からの情報提供で事実確認を行い判明したのですが、その連絡がなければ完全に詐欺られていました。



では何がきっかけでバレるのか改めて考えてみましょう。

①内部告発

②見積もりを出した機関からの報告

③保険会社の調査要請

きっかけは大体上記の3つのどれかですね。

私の場合はの、修理工場から別の保険会社に報告があり、そこから私の保険会社に連絡が来た流れでした。



①内部告発

保険金詐欺事件が発覚するきっかけは結構これが多いようです。
例えば、詐欺を行った人間が知人に話し、それを知った知人が警察や保険会社に連絡するパターンです。
芸能人のゴシップが流出するのも信頼していたはずの誰かがタレコんで発覚することを考えると、納得できると思います。

ましてや保険金詐欺をする人間は周囲に自分の悪事を自慢するような輩が多いので、良く思われていない事が多いです。そんな人を貶めてやろうという人間がいてもおかしくありませんよね?


②見積もりを出した機関からの報告

自動車保険で言えば修理工場、火災保険で言えば土建屋、怪我などの医療保険で言えば病院、などの保険会社が保険金を支払う際の参考とする見積もりを出す機関からの情報提供ですね。

こことグルになられると詐欺の発覚はかなり難しいものになりますが、もし保険会社から疑われるような行為をして目をつけられると
「今後そちらの機関での見積もりは当社としては無効にさせていただきます」のような、保険会社からブラックリスト入りされてしまいます。
もし犯罪の片棒を担ぐような事があれば、詐欺師とともに罪に問われてしまうので、怪しい時は保険会社に連絡する機関は多いです。


③保険会社の調査要請

保険会社の担当は、見積もりなど問題がなければアジャスターに協定依頼を行い保険金を支払いますが、確定できない要素があれば調査会社を入れることがあります
事故状況と車の傷が一致しない、報告内容が食い違う、明らかに嘘をついている、などのときですね。
そして調査が入った結果、詐欺だったと発覚します。


こんなことがきっかけで保険金詐欺はバレます(^q^)




なぜバレないのか

画像2

前の章でなぜバレるのか書かせていただきましたが、逆に言えばそこらへんを完璧にされるとバレようが無いということです。


自動車事故で言えば、事故の相手と修理工場を全て丸め込んでしまえば、正直わかりません。

保険会社も「コイツなんか怪しいけど証拠が出てきそうにもないから払うしか無い」みたいな感じで保険金を払うことが割とあります。



画像3

私の実体験で言うと

当社の契約者が追突事故を起こし、相手方に保険金を支払う案件がありました。
バンパーが凹んで修理費用で10数万円だったのですが、走れないほどの損害ではなかったので、相手は保険金をもらい後日修理するということで保険金を要求されました。

※実際に修理をしなくても見積もり支払いということで保険金を支払うことが、実はできます。


保険事故の案件ではそんなに珍しくはないんですが私が疑った要素は4つです
・契約者と相手方がなんか知り合いっぽい
・軽い追突なので、他の車で同じことできるくね?
・相手方がやけに保険事故に詳しい
・明確な修理時期を濁す
こんな感じで怪しくても調査会社を入れたところでわかりようが無いですよね?

こんな感じで怪しいとは思いつつもどうしようもない、かつ、因果関係は成立しているので支払わざる負えなかったです。


絶対に真似しないでください←




まとめ

画像4

前回から今回の記事のまとめです。

・保険金詐欺はニュースになってないだけで世の中に結構存在する
・詐欺がバレる時は内部からのタレコミが多い
・周りを完璧にされると怪しくてもバレようがない
・保険金詐欺は重度の犯罪なので辞めましょう
・一度保険金詐欺が発覚するとその後保険に入れなくなる可能性がある

こんな感じですね。


最近は火災保険の詐欺まがいの請求が多いようで保険会社も結構四苦八苦しているらしいです。

そのせいなのかどうなのか、火災保険料の全国的な引き上げが行われるようです。



保険金詐欺は簡単に大金を得ることができるため、一度やってしまえば抜けられなくなります。

依存性がある薬物やギャンブル、タバコと同じですね。

画像5

くれぐれも詐欺を行わないように、そして気づかないうちに片棒を担がされないようにお気をつけください。




本日は以上となります。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それではまた次回お会いいたしましょう。


詐欺、駄目、絶対



保険金詐欺関連の面白い本

最後に締めた手前アレなんですが、保険金詐欺に関しての面白い本を2冊紹介させていただきます。



※Kindle Unlimitedだと0円です

20ページほどの短さでストーリー調になっているので非常に読みやすいです。
事故の被害者の治療費関連の詐欺なのですが、私も読んでいて「これこれ!!」となりました(笑)





この方は私なんかよりも遥かに大ベテランの方なのでかなり読み応えがあります。
読んでいると、「これ、刑事者の話だっけ、、、??」となってくる作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?