見出し画像

【3の魅力】なぜか3者体制になっている業界、物、概念

皆さんこんにちは。都市伝説テラーのKoh+です。

嘘です。元損害保険会社員のKoh+です。


今回の記事は、もしかして禁断の業界の闇に触れてしまっているかも知れないのでお気をつけください。
来週、私の更新が途絶えたら、、、そういうことだと思ってください。。。


という冗談はさておき

今回は色んな業界や物の3強、またはビック3三権分立的なことについて気になったので調べてみました。


どういうことかと言いますと、例えば損害保険業界で言うならば

・東京海上日動
・三井住友あいおいニッセイ
・損保ジャパン

のように

「なんか綺麗に3つに分かれているな〜」

というものが世の中にはあると思います。

みなさんもそう言われると思いつきませんか?コンビニとか、メガバンクとか、、、


そうなんです、世界というか、日本には謎の3者体制というものがはびこっているんです。

特に日本はこの【3】という数字に、古からなにやら縁がありますし、なんか使いたがるんです。(都市伝説っぽくなってきた)


今回はそちらの【3】にまつわる謎を調べてきましたので、是非最後まで楽しんでいってください。

そして日常の中でふと思い出すと、もしかしてなにかが見えてくるかも知れませんよ、ふふふふふふふ←



日本では縁起が良いとされている数字【3】

画像1

「3」という数字は、日本ではとても縁起のいい数字とされています。
平安時代に国内へもたらされた陰陽道では、数字の「3」は区切りの良い数字と伝えられています。
そもそも日本人は、偶数より奇数を好む傾向があります。というのも、偶数は割り切れてしまうため縁などが途切れてしまいやすいと考えられているからです。

「3」は奇数の中でも最初の数字である神聖な「1」と偶数の中で最初にある「2」を含んだ数字であるため、ものごとの一番大きな数字として、奇数の中でも特に長い間親しまれてきました。
また、「3」は「満つ」「允つ」とも読めるため、語呂から見ても縁起のいい数字でしょう。

引用:https://ameblo.jp/snowlovecompany/entry-12378004482.html

ということのようです。

確かに改めて考えると、意外と縁深い数字であることが伺えますね。


ウルトラマンの活動時間も3分ですし
カップヌードルの待ち時間も3分
東京タワーの高さも333メートル

こ、これはいったい、、、どういうことだってばよ、、、



【3】にまつわる言葉

画像2

石の上にも3年
朝起きは三文の徳
三日坊主
仏の顔も三度まで
三人寄れば文殊の知恵
三顧の礼
朝三暮四
三本の矢
三度目の正直
三途の川
御三家
三種の神器
三ざる
ビッグ3
三羽烏
三原則
etc

とまあ、多すぎたので数えるのをやめました☆

こうやって書き出してみると3関連の言葉ってたくさんありますね。


これは、、、本当に、偶然なのか、、、?←



何故か3つに分かれている物たち

画像3

さあここからが本番です。

私が見つけてきた「なんか3つじゃね?」というもの達です。

※かなりイメージに頼っています


ジャンケン

グー
チョキ
パー


三権分立

司法
立法
行政


大手携帯会社

ドコモ
au
ソフトバンク


メガバンク

三菱UFJ(ここにも3が・・・)
三井住友(ここにも・・・)
みずほ


コンビニ

セブン
ファミマ
ローソン


ゲーム

任天堂
ソニー
セガ


週刊少年誌

ジャンプ(友情、努力、勝利これも3つ)
サンデー
マガジン


宅配業者

ヤマト
佐川
日本郵便


コーヒー

スタバ
ドトール
タリーズ


寿司

スシロー
くら寿司
かっぱ寿司


地球




なんか最後にいくにつれてこじつけ感がありますがそんなことは置いておきましょう。

とりあえず思いつき、調べる限り挙げてみましたが、これはもう確定でしょう・・・(なにが?)



なぜ3なのか(自分なりの考察)

画像4

結局バランスの問題なんだと思います。

2者ですとバチバチの対立が起こりますし、4者だとちょうど半分に分かれた時にバチバチになります。

3者でしたら1つがどちらかに傾けば大勢は決してしまうので、均衡状態で安定がしやすいのかなと。

ジャンケンも、どれか2つが組んだら確実に勝てますしね。


逆に5者、7者と増えていくと、ちょうど半分には分かれませんが、それぞれでグループができてしまうので内紛の原因となります。

そう考えるとやっぱり3者が一番なのではないでしょうか。


業界でよくあるのが、3者で談合して販売価格を釣り上げる独占禁止法に違反している状態になりがちですね。

この3者に何かが加わると、その業界は大きな変革が起きると言われています。(楽天モバイルの参入とか・・・)



まとめ

画像5

【3】って凄い

もう今日のまとめはこれだけです。はい。


いかがでしたでしょうか。

もし他にも

「これって3じゃないですか!!!!」

みたいなものがあったら是非お気軽にコメントお願いいたします。

私と一緒に、3の魅力について追い求めてみませんか?←


というわけで本日は以上となります。

最後までご視聴ありがとうございました。

また次回お会いいたしましょう。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?