見出し画像

自動車保険の特約はどれを選べばいいの?概要編

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。

今回は、「自動車保険なんてただでさえめんどくさいのに、特約とかもうどうすりゃええねん適当でええわ!!」という声にお答えして、どんな特約があるのか軽くさらってみる記事になります。

最後までどうぞお楽しみください。


特約とは

画像1

特約とは、とても簡単に言うと、自動車保険の基本補償にプラスして更に補償を追加できるよ!!というものになります。


ちなみに基本補償は

・車両保険
・対物保険
・対人保険
・傷害保険

この4つですね。

かつてはこの4つが基本だったのですが、現代になっていくにつれて「この保証需要あるんじゃね??」と商品開発の人が生み出していったものが特約になります。

では次の章からどんな特約があるか見ていきましょう。



特約一覧

画像2

保険会社によって名前は違いますが、内容はほぼほぼ一緒です。

なので「この保険会社にしかこの特約はない!!」ということはないので、会社選びなんて正直どこでも良いんです。値段で決めれば良いのです←


特約一覧↓

・弁護士費用特約
・ファミリーバイク特約
・対物差額特約
・個人賠償特約
・車両全損特約
・ロードサービス
・車載動産
・代車費用特約
・新車特約

はいもうきついきついきつい!意味わからんわからんだるいだるい!

っていう気持ちはよくわかります(笑)

保険の悪いところは名前と内容が複雑すぎるっていうところですよね。このせいでみんな考えることをやめていらない保険に加入するっていうのが保険のシステムになります。←


なので今回は簡単に、もうホント簡単にどんなもんなん?ってくらいで説明していきます!すぐ読めます!大丈夫!あなたなら読める!!

よし、行こう!!


【弁護士費用特約】
裁判になった時に弁護士の費用払うよ!
【ファミリーバイク特約】
原付きの保険が自動車保険とセットで入れるよ!
【対物差額特約】
相手の車が全損になった時に、時価プラス50万円まで追加で保証できるよ!
【個人賠償特約】
日常生活で高い壺割っちゃったり、他人に怪我させちゃった時お金払うよ!
【車両全損特約】
自分の車の修理額が時価を超えて全損になった時、時価プラス50万まで追加でいけるよ!
【ロードサービス】
レッカーの費用とか、旅先で事故って宿泊することになったお金払うよ!
【車載動産】
事故の時に車の中にあった荷物が壊れちゃったら保証するよ!
【代車費用特約】
自分の車の修理中にレンタカー代を日額上限あるけど保証するよ!
【新車特約】
新車買ってすぐに大破した時、新車買えるくらいの額を保証するよ!


ふう、世の中で一番簡単に書いた自信があります←

皆さん読めたでしょうか?なんてことはないんです。特約なんてこんなもんです。

ただ、厳密には保険会社ごとに補償できる値段の多少の上下や、保証の範囲が違ったりするので、気になった方は自身の保険会社の詳細を改めて確認することをおすすめします。



まとめ

ということで概要はここまでにして次回は、数千件実際に事故対応をしてきた私が、「この特約は必須」 「この特約はいらない」ということを実際の経験を踏まえて書いていこうと思います。

なのでメインは次回です←(ゴメンナサイ)

最後までご視聴ありがとうございました。



【次回】数千件事故対応してきた社員が選ぶ!いる特約、いらない特約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?