慣行だの慣習だの

私が何処でも嫌われるのは、その社会、その業界など「閉じた世界」の問題を指摘するからです。



こんな問題がある。それはこれまで慣習とか慣行と言って誰も手を付けなかった。そのことで安閑として暮らしている人間は多いが、一方でそういう不合理が是正されないため塗炭の苦しみを受けている人もいる。だから私は「それは問題です」と公言する。更に、そういうことはほとんどの場合、違法なんです。



日本国というのは、法律上はかなりまともな国です(在日米軍を除けば、ですが)。ところがその法律が実社会では通用していないことが非常に多い。そして日本人は、法律なんか知らないが自分の会社、自分が所属する業界、自分が住んでいる地域でまかり通る慣行には逆らえないと信じ込む人がめちゃくちゃ多いんです。だから日本国は事実上はめちゃくちゃになってるんです。



しかし、若い人々はもうそうではないのです。これが慣習だ、これが慣行だ、だから逆らうなと無理難題を押し付けられれば、若い人は辞めるんです。そんな世界にはいられませんから他に行きますとなる。彼らはストライキもデモもしないけど、立ち去ります。そういう集団は見捨てる。



今、石巻がまさにそうです。昔からこれでやってきた、これが慣習だ、この業界ではこうやってきた。



そういう主張は、いくらでもやったら良いです。でも若い労働者にそれは通じません。そうやる限り、若い労働者はどんどん石巻から出ていきます。若年人口はものすごいスピードで減ります。



対策はただ一つです。まともに合法的に経営しなさい。法律が定める労働者の権利を遵守しなさい。それだけです。



いやウチは経営厳しいからそれは無理だというのなら、その会社は働く人がいなくなって潰れる。働く人みんな出ていってしまうんですから。



いやいいんです、何を言っても良いんです。「俺たちは昔からこうしてきた、これが習慣だ、これが業界の慣行だ、なんだらかだら」。



言っても良いんだけど、それやってたら石巻から若い労働者はみんな出ていきます。働き手はいなくなるんです。



あゆみ野クリニックが労働基準法なんか教えるから悪い」と言いたいなら、好きに言ったら良いです。今はネット社会なんです。当院が教えなくても、どのみち労働者は自分が持っているスマホでググれば、自分に必要な知識ぐらい検索出来るんだから。石巻だけグーグルが使えないようにするなら別ですが、そうでなければ「石巻ではこれが慣行だ、こういう習慣なんだ」なんてことは若い労働者には通じない。これはしっかりと理解するべきことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?