見出し画像

女性部下とのスムーズなコミュニケーションの秘訣:心理3つの観点から理解する


1.イントロダクション

ある日、あなたは気づく。女性部下の言っていることが、いつの間にか変わっていて、何が本当なのかわからない。そんな経験はありませんか?この問題に直面して、あなたは混乱し、女性部下の言葉に振り回されたくないと感じることでしょう。その中で、"本当のことを言わない女性部下"には、女性特有の心理が働いています。これを理解すると、女性部下の言葉に振り回されずに済むのです。しかし、この女性心理を知らずに悩む人は多いのも事実。そこで今回は、本当のことを言わない女性部下の3つの心理と、その心理に気づくコツについて解説していきます。あなたが、女性部下の言葉に振り回されず、更に理解のあるリーダーシップを発揮できるように、この記事をぜひ参考にしてみてください。

2.本当のことを言わない女性部下の3つの心理

2-1.保身

女性部下が本当のことを言わない一つ目の理由は「保身」です。新しい仕事やプロジェクトを任されると、失敗するリスクが伴います。その結果、それを避けるために真実を伝えず、保身的な行動をとることがあります。この心理が働く背後には、失敗からくる社内での評価の低下や同僚からの非難を恐れる気持ちがあります。

例えば、自分のスキルが足りないと感じながらもそれを上司に伝えず、何とか自分で対応しようとする姿勢がこれに当たります。また、同僚の目を気にする一方で、上司に対しては本音を言いづらい環境がある場合、このような心理が強まる可能性があります。

2-2.コンプレックス

二つ目の理由は「コンプレックス」です。自分の今の姿に対する満足感が得られず、理想の自分と現実の自分の間にギャップを感じると、そのギャップを埋めるために虚栄心を満たす嘘をつくことがあります。

自分が手に入れたい地位やスキルをすでに持っているかのように振る舞ったり、自分の経験を過大に語ったりすることで、理想の自分を演じてみるのです。しかし、その行動は周囲とのトラブルを招きやすく、長期的には自身の信頼を損なう可能性があります。

2-3.注目を集めたい

三つ目の理由は「注目を集めたい」という心理です。人は誰しも認められたい、必要とされたいという欲求を持っています。特に、自分の存在価値を肯定してもらいたいという思いから、自分が価値ある存在であることを認識してもらいたいという心理が働きます。

そのため、話題を独占したり、自分の話を大げさにすることで、注目を引きつけようとする行動をとることがあります。この心理が働く女性部下は、自分が価値ある存在であると認識してもらいたいという強い思いを持っています。そのため、どんな人にでも認められたいという思いから、場合によっては事実と異なる話をすることがあります。

3.女性部下の嘘に気づくコツ

3-1.女性部下の態度

まず、嘘をついていることを見抜く方法の一つとして、女性部下の態度に注目することが有効です。多くの場合、人間は自分が嘘をついているという自覚があるときには無意識のうちにそれを隠す行動をとります。その一つが視線の動きです。嘘をついているとき、人は無意識に視線を下に向けたり、相手と目を合わせることを避ける傾向があります。特に重要な話題になると、さらにこの傾向が強まることが多いです。

他にも、急に話し方が早くなったり、身体を固く保ったり、無理な笑顔を見せたりといった行動変化も、嘘をついている可能性を示すサインかもしれません。

3-2.女性部下の話の内容

次に、もう一つの方法として、女性部下の話の内容から嘘を見抜くことが有効です。嘘に対する罪悪感が少ない女性は、ついつい些細な嘘をついてしまうことがあります。この場合、その嘘が何度も繰り返されると、そのつじつまが合わなくなることがあります。

例えば、同じエピソードを何度も聞かされるが、その都度内容が微妙に変わっていたり、過去の出来事について話す際に日時や場所などの詳細が曖昧だったりすると、それは嘘である可能性が高いと考えられます。

また、本人が思っている以上に詳細な内容を話すことも、嘘をついている可能性を示します。なぜなら、嘘を信じてもらうためには具体的なディテールが必要となり、それを補うために細かな情報を過剰に話す傾向があるからです。

これらの点を注意深く観察することで、女性部下が嘘をついていないかどうかを見極めることが可能になります。

4.私の体験談

数年前、私は新人の女性部下とのコミュニケーションに大いに悩んでいました。彼女は仕事に対する意欲は高いものの、何だか彼女の言っていることが真実ではないと感じることが多々ありました。しかもそれは彼女一人に限った話ではなく、他の女性部下にも同じような傾向を見出すことができました。

それは彼女が新しい仕事に取り組むとき、いつも他の同僚たちよりも控えめな態度を示し、結果としてその仕事に対して全力で取り組んでいないと感じられることでした。私はその背後に「保身」の心理が働いていると気づきました。彼女は自分が失敗したときのことを考え、同僚や上司に対して責任を追求されることを恐れていました。

また、ある女性部下は自己紹介の際には自分の人生について理想化した話をし、自分を理想的な人物として見せる傾向がありました。その背後には「コンプレックス」の心理が見えました。彼女は自己価値を上げるために、現実よりも良い自分を見せようとしていました。

そして最後に、「注目を集めたい」という心理。彼女たちはどんな場面でも自分が中心になることを望み、そのために自分の存在価値を証明するような行動をとることがありました。

これらの心理を理解することで、私は女性部下の言葉に振り回されることなく、彼女たちの行動の背景を理解することができました。そして彼女たちが何を恐れ、何を望んでいるのかを理解した上で、それに対応する適切なアドバイスや指導をすることができるようになりました。

結果として、私と女性部下たちとのコミュニケーションは格段にスムーズになり、彼女たちのパフォーマンスも向上しました。これは、心理的な背景を理解し、それに基づいた対応をすることが、良好な人間関係を築くための鍵であるということを、私に教えてくれました。

5.まとめ

女性部下が本当のことを言わない背後には、「保身」「コンプレックス」「注目を集めたい」という三つの主要な心理が隠れています。それぞれが女性部下の言動に影響を及ぼし、彼女たちの本音を隠す動機となります。

「保身」の心理では、新しい仕事や役職への恐怖や不安があるため、女性部下は本当のことを言わず、控えめな態度を取ることがあります。その一方で、「コンプレックス」は自己価値を上げるための虚飾や誇張に繋がることがあります。そして「注目を集めたい」という心理からは、存在価値を認めてもらいたいという願望が見て取れます。

これらの心理を理解することは、嘘を見抜くためだけでなく、それぞれの部下との良好な関係を築くための第一歩となります。また、部下の態度や話の内容に注目することで、彼女が本当のことを言っているかどうかを見極めることができます。

私自身の経験から言えば、これらの心理を理解し、対策を講じることで、女性部下とのコミュニケーションがスムーズになり、結果的に彼女たちのパフォーマンスも向上しました。

まとめると、女性部下との良好な関係を築くためには、彼女たちの心理を理解し、共感することが重要です。そして、それは単に嘘を見抜くスキルを持つこと以上に、効果的なリーダーシップを発揮し、全体のチームパフォーマンスを向上させるための鍵となるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?