見出し画像

女性部下のパフォーマンスを向上させる!クリティカルシンキングを鍛える3つの指導法


1.イントロダクション

昨日のチームミーティングで部下の一人が、"私たちはどうすればもっと良く考えることができますか?"と質問しました。この素晴らしい質問に対して、私は彼女に「クリティカルシンキング(批判的思考)」の重要性について教えました。クリティカルシンキングとは、自分の思考を客観的に見つめ直し、それを改善するための思考方法です。特に女性部下の思考力を高めるための方法について、具体的なアドバイスをしたいと思います。

それは、
(1) 常にゴールを意識すること。
(2) 自分の思考の癖を自覚すること。
(3) 上司からのフィードバックを活用すること。
の3つです。
これらを理解し、実践することで、各自の思考力を強化することが可能です。そして結果的に、より効果的な組織運営につながるでしょう。この記事では、これらの具体的な方法と私の体験談を通じて、女性部下の思考力を鍛えるための指導法を紹介します。

2.ゴールを意識する

2-1.目的意識の強化

女性部下は細部に目を配る傾向があり、その結果として大きな目標から視点が逸れやすいことがあります。これは特にプロジェクトの初期段階や複雑な課題に取り組む時に顕著です。大きな目的を見失うと、それらの小さなタスクが目標達成にどのように貢献するのかが見えにくくなります。こうした状況を避けるためには、常にゴールを意識することが重要です。部下には、具体的な目標を設定し、それを視覚化するための方法を教えてみてください。例えば、ビジョンボードを作成するか、目標達成までのロードマップを描くといった方法があります。

2-2.小さなことからゴールへの視線

また、部下には、細部に目を配るだけでなく、その全てがどのように大きな目標に結びつくのかを理解させることも重要です。これは、彼女たちに「大局的な視点」を持つことを促し、各タスクが全体の目標にどのように寄与するのかを理解させることで、より効果的な決定を下すことができます。これを実践するためには、日々のミーティングや一対一の会話で、具体的なタスクが全体の目標にどのように結びつくのかを定期的に強調しましょう。

3.思考の癖を自覚させる

3-1.思考の癖とは

私たちは皆、自分の思考の癖を持っています。これは、過去の経験や価値観、自己認識の結果として形成されます。しかし、多くの人は自分の思考の癖を自覚していません。これらの思考の癖が無意識のうちに行動を左右し、問題を生むことがあります。特に、自分の考えが常に正しいと自信を持つ人ほど、その思考の癖が行動に現れやすいです。

3-2.立場を入れ替えて考える

そこで、部下には自分の思考の癖を自覚し、それに対処するための方法を教えることが重要です。例えば、「立場を入れ替えて考える」ことを促すと良いでしょう。これにより、自分が状況をどのように認識しているのか、どのような前提に基づいて決定を下しているのかを客観的に見つめることができます。これは、「自分以外の視点」を取り入れることで、思考の癖に気づき、よりバランスの取れた判断を下すことが可能になります。

ここまで、ゴールを意識することと、思考の癖を自覚することについて解説しました。次に、フィードバックの効果について見ていきましょう。

4.フィードバックを行う

4-1.定期的なフィードバック

女性部下の思考力を鍛えるためには、定期的なフィードバックが欠かせません。そのためには、上司自身がフィードバックの重要性を理解し、そのスキルを磨く必要があります。そして、具体的な例を挙げて、部下の良い点と改善すべき点を明確に伝えることが大切です。これにより、部下は自身の行動が組織の目標にどのように影響しているのかを理解し、自身の思考力を改善するための道筋を見つけることができます。

4-2.フィードバックのサイクル

ただし、フィードバックは一度だけでなく、定期的に行うべきです。人間の思考や行動は時間とともに変化するため、新たな思考の癖が出現することがあります。それを防ぐためには、定期的にフィードバックを提供し、その都度、部下の思考パターンや行動を修正することが必要です。また、フィードバックは双方向のコミュニケーションであるべきです。上司だけでなく、部下自身も自分の考えや感じ方を上司に伝えることで、より深い理解と共感を促進することができます。

これらの指導法は、女性部下の思考力を鍛えるための一部です。しかし、これらを適用する際には、部下一人ひとりの個性や能力を尊重し、彼女たちが自身の強みを最大限に活かすことができるような環境を提供することも大切です。そして、彼女たちが自信と能力を持って問題解決に取り組むことができるよう、絶えずサポートを提供してください。

以上が、女性部下の思考力を鍛えるための3つの方法です。これらの方法を活用し、女性部下の思考力を高めることで、より効果的な組織運営が可能となります。

5.私の体験談

私が新任のマネージャーとなった当初、組織内の女性部下たちの思考力を高めるのは一筋縄ではいかないことに直面しました。それまで自分自身が頼りにしていた思考のパターンや方法が、全ての人に当てはまるわけではないことを痛感しました。私はチームメンバーそれぞれの思考の癖を理解し、それを尊重することから始めました。そして、私自身がフィードバックのスキルを磨き、定期的に部下にフィードバックを提供することで、彼女たちが自身の思考の癖を意識し、思考力を改善するための道筋を見つけることができました。これらの経験を通じて、私は「クリティカルシンキング」を育むための重要な要素として、フィードバックの重要性を強く感じています。

6.まとめ

組織運営において、女性部下の思考力を鍛えることは極めて重要です。具体的には、ゴールを常に意識する、思考の癖を自覚させる、定期的にフィードバックを行うといった方法が有効です。これらの方法を活用し、女性部下の思考力を高めることで、組織全体のパフォーマンス向上に寄与することが可能です。私自身の経験も含め、これらの指導法が皆さんの組織運営に役立つことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?