見出し画像

感情の力でリモートカウンセリングのDX導入を乗り越えたEAP会社のストーリー

1. はじめに

コロナ禍の影響により、私たちのEAP(Employee Assistance Program)会社は多くの困難に直面しました。
特に、対面でのカウンセリングが制限される中で、リモートカウンセリングの導入が急務となりました。
しかし、理論的には理解していたものの、実際の導入に向けた感情的な壁を乗り越えることが必要でした。
本記事では、感情の力を活用してリモートカウンセリングのDX導入を成功させた私たちの経験を紹介します。

2. リモートカウンセリングの必要性に気づく

パンデミックが始まると、多くのクライアントが対面でのカウンセリングを受けることが難しくなりました。そのため、私たちはリモートカウンセリングを導入しなければならないと感じました。理論的には、リモートカウンセリングの利点や必要性を理解していましたが、感情的な後押しが不足していたため、実際に動き出すのは容易ではありませんでした。

3. 感情の壁にぶつかる

多くのカウンセラーは対面でのカウンセリングに慣れており、リモートでの対応に対して不安や抵抗感を抱いていました。「リモートではクライアントとの信頼関係を築くのが難しい」と感じるカウンセラーも多かったのです。理論的にはリモートカウンセリングの利点を理解していても、心が動かないと行動には繋がりませんでした。

4. 感情を動かすための取り組み

感情を動かすためには、直接的な体験や人との交流が必要でした。そこで私たちは、リモートカウンセリングの成功事例を共有し、その効果を実感してもらうためのセミナーを開催しました。セミナーでは、リモートカウンセリングを実際に行っているカウンセラーが、自身の経験やクライアントとの成功事例を語りました。

5. 実際の体験がもたらす変化

セミナーで共有された体験談の中でも、特に印象的だったのは、あるカウンセラーのエピソードでした。彼は当初、リモートカウンセリングに対して強い不安を感じていました。対面でのカウンセリングが主であり、リモートではクライアントとの深い信頼関係を築くのが難しいと考えていたからです。

しかし、ある日、リモートカウンセリングを通じてクライアントの問題を解決できた経験をしました。そのクライアントは、対面でのカウンセリングが時間的・地理的に難しい状況にありました。リモートカウンセリングが唯一の方法だったため、試行錯誤の末に行ったセッションが大成功しました。

この成功体験により、彼の心は大きく動きました。クライアントがリモートでのカウンセリングを通じて問題を乗り越える姿を見て、リモートでも十分に効果的なサポートが可能であることを実感したのです。この経験を通じて、彼のリモートカウンセリングに対する意欲は大きく高まりました。

6. 感情の変化が行動を促す

このような体験談を通じて、多くのカウンセラーの心が動かされました。リモートカウンセリングに対する理解と意欲が高まり、結果として、多くのカウンセラーがリモートカウンセリングのトレーニングを受けることに前向きになりました。

トレーニングでは、リモートでの効果的なコミュニケーション方法や技術的なツールの使い方を学びました。これにより、カウンセラーたちは自信を持ってリモートカウンセリングを実施できるようになり、実際にリモートカウンセリングを導入することができました。感情が動くことで、理論だけでは乗り越えられなかった壁を突破し、新たな行動に移ることができたのです。

7. 感情を動かす力を信じて

この経験から、私たちは感情の力の重要性を再認識しました。理論や頭で理解するだけではなく、心からやりたいと思うことが行動を変える鍵となります。感情を前提にした目標設定や情報収集が、リモートカウンセリングの成功に繋がったのです。

感情を動かすためには、直接的な体験や人との交流が不可欠です。私たちは今後も、感情を大切にしながら、新たな挑戦に取り組んでいきたいと考えています。理論と感情のバランスを取りながら、より良いサービスを提供し続けることが私たちの目標です。

8. まとめ

私たちのEAP会社がリモートカウンセリングのDX導入という困難を乗り越えることができたのは、感情の力を信じ、活用したからこそです。パンデミックによって対面カウンセリングが難しくなり、リモートカウンセリングの必要性が高まる中、多くのカウンセラーが不安や抵抗感を抱えていました。しかし、感情を動かすための取り組みを行い、成功事例を共有することで、多くのカウンセラーが心を動かされ、リモートカウンセリングに対する意欲が高まりました。

感情が動くことで、理論だけでは乗り越えられなかった壁を突破し、新たな行動に移ることができました。リモートカウンセリングの成功事例や実際の体験談がカウンセラーたちの心に響き、彼らの行動を促したのです。感情の力を信じ、心からやりたいと思うことが行動を変える鍵となることを再認識しました。

この経験を通じて、私たちは今後も感情を大切にしながら、新たな挑戦に取り組んでいきます。理論と感情のバランスを取りながら、より良いサービスを提供し続けることが私たちの目標です。感情を動かす力を信じて、私たちはこれからも成長し続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?