見出し画像

資産3,000万円の生活費

先日アッパーマス層に仲間入りした私の生活費です。もちろん突発的な出費もありますが、ベースは毎月以下の通りです。

家賃                     約9万円
食費+日用品     約2万円
光熱費                 約1万円
通信費                 約1万円
          (合計)      約13万円/月

テレワーク&自炊勢のため、家には比較的お金をかけています。食事はほぼ自炊、外食は月1回あるかないか。光熱費は平均して1万ほどですが、補助金が切れるので今後は上昇するかもしれませんね。通信費はネット回線+スマホ2台(自分&母)です。

給料が安い頃は、家賃は6.5万の所に住んでいました。昇給して8万の所へ引越し、コロナでフルリモートになったので実家寄り&広さを求めて今の所へ引越してきました。

前回の記事で年間貯金額を書いていますが、家賃以外は生活水準を変えていません。その辺は、節約法として別途まとめて投稿したいと思います。

お気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?