見出し画像

庶民が資産3,000万円に至るまで

先日、資産が3,000万円を超えていることに気付きました。晴れてアッパーマス層(3,000~5,000万円未満)の端っこに仲間入りしました。

私自身は20代は専業主婦をしていた時期もあり、本格的な貯蓄は30代に入ってからです。

                  貯金額       総資産
2015年      250万        660万
2016年      221万        881万
2017年      210万      1091万
2018年      261万      1352万
2019年      264万      1616万
2020年      303万      1919万
2021年      299万      2218万
2022年      334万      2552万
2023年      361万      2913万

新卒入社~結婚までの貯金が410万円でした。結婚中は専業主婦で変動がなく、再就職&離婚したのが2015年です。

一人暮らし(賃貸)で、会社は23区内ですので、条件としては一般的かと思います。生活費内訳や貯蓄のための節約法は、後日投稿したいと思います。

お気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?