見出し画像

北海道に行く #10

休業中のやりたいことリストに、「北海道に行く」をあげていました。
昨年は沖縄に行ったこと、子どもたちが海鮮好きになったことで、今年は北海道に行きたいなと思っていました。
いつも前もって計画をたてて予約をする、ということができず、今回もぎりぎりに予約をすることになりましたが、ANAの株主優待チケットとマイルがあったため、少しお得に航空券をとることができました。

旅行中のプランは、札幌を中心に子どもたちが楽しめるところを巡ることに。最近めったに買わなくなったガイドブックを夫が買ってきたので、子どもたちに行きたい・食べたいところをチェックしてもらい、それらをすべて巡ることにした結果、以下のような内容になりました。
スイーツ以外の食べものは、宿泊先や訪問先でその都度、食べログなどで探しました。

一日目(10時30分:新千歳空港着、札幌泊)
・なごやか亭(回転寿司)
・白い恋人パーク(私の白い恋人お絵描きコース)
・喜来登(味噌ラーメン)

二日目(札幌 ⇔ 小樽、札幌泊)
・小樽 新倉屋(花園だんご)
・小樽 ルタオ本店
・小樽 オルゴール堂 本館
・小樽 sweets garden prateria(ソフトクリーム)
・小樽 青の洞窟クルージング
・小樽 三角市場(海鮮丼・うに丼)
・士別バーベキュー(サフォーク羊)

三日目(札幌泊)
・円山動物園
・トリトン(回転寿司)
・モエレ沼公園
・ソッリーゾ・デル・オルソ(ジェラート)
・イタリア料理 orizzonte

四日目(16時50分:新千歳空港発)
・大通公園
・札幌 テレビ塔
・札幌 時計台
・えびそば一幻

天候にも恵まれ、行きたかったところ・食べたかったものをほぼ完遂することができました。
いつも旅行中はレンタカーを借りていましたが、今回はカーシェアを予約し、旅行中の状況に応じて時間変更をしたりキャンセルしたり、駐車場料金も不要で、カーシェアの便利さをあらためて実感。
快速エアポートはえきねっとで指定席を購入できることに気づき、帰りは安心して座って帰ることができました。

やりたいことリストにはもう一つ、「オーストラリアに行く」というものもあるのですが、オーストラリアに住む友人と連絡した際に聞いてみたところ、やはり円安で物価がかなり高く、家族でも遊びに行けていない状態とのこと。
休業中で無給の今、オーストラリアに行くことは先延ばしにすることにしました。