見出し画像

さよならmocri

曇り空の土曜日。韓ニュ会は実施したものの、やる気が起きず……。
家族のいる休日はわたしも休日モードです。1日中無意識にX(旧Twitter)を覗くことの繰り返し。

これではいけない!とmocriを覗くと勉強しているお仲間の姿が。
ひさしぶりに入室させていただきました。


突然の展開

すると「こぐまさんのブログを読んで韓国語を始めました」と言ってくれた方が……涙。身の引き締まる思いでした。画面写メ撮っておけばよかった。

ほかの方からも憧れだ、尊敬だ、ファンミだとの身に余る温かい言葉のシャワーを浴びていい気になっておりますが、正直そんな対象でないことは自分がいちばんよくわかっています。

きれいごとを言うようですが、わたしの方がほかの学習者さんを尊敬しています。何級だろうと、ハングルを覚え始めた方であろうと頑張る姿に力をもらってます。

ありがたいことにフォロワーさんが増えてすべての方のところにお邪魔したり、すべての方をフォローしたりはできませんが、コメントはしなくてもいつも必ずいいね!をしてくれる方の存在は存じております。

今日こんな風にお伝えくださって本当に心が温かくなりました。実はちょっといまこれを書きながら涙ぐんでいます。

mocriとの思い出

わたしにとって実生活では韓国語学習者は周りにいません。だからSNSは大切な空間。実際に文字だけでなくお声でつながれるアプリmocriも皆さんを近くに感じられる空間でした。

お声を聞いたことのある人の投稿は脳内でその人の声で再生されたりして……。そんなmocriも3月に終了してしまうとのこと。

それに伴い夏から毎週土曜に開催していた韓ニュ会も、1月末で終了を決めたところ。残すところあと1回。ご一緒してくれた皆さんのおかげで週に1回はニュースに触れられました。

今日参加させてもらったような自習部屋も、ひとりではだらけてしまう勉強が、画面の向こうで仲間が頑張ってるというだけで適度な緊張感があって集中できました。

mocriの終了は残念!

mocriでのトラウマ

だけどわたし、ちょっとmocriにトラウマがあったんです。

韓国語学習者はみんないい人との勝手な思い込みによりmocriで交流をひろげた自分を後悔して、その後ちょっとmocriを利用するのが怖くなったこともありました。

実は前回のブログをやめたのもそれが原因のひとつでした。自分の考えを発信するのが怖くなってしまった。

でも今日そのトラウマを塗り替えてもらったような気がします。

日常いろんなことを抱えながらも韓国語を頑張る皆さんが大好きです。
だからこそ自分の中での基準を明確にしつつも学習者の皆さんと繋がることを怖がらずにいきます!

いつもいい人ぶってはっきり言えなくて、1度お話ししたことある方を黙ってブロックした自分を責めていたけど……

わたしは韓国語と韓国語を頑張る皆さんが好きだから……繋がりを大切にするためにはじめて言わせていただきます。

ほかの学習者さんをバカにしたり、悪意のあるコメント、リツイートをする人
学習している韓国語という大切な言語で誰かの悪口を言う人
ほかのフォロワーさんにご迷惑をかける人

だけはごめんなさい!ブロックさせていただきます。

…といってもみんなほんといい方がほとんどですけどね。

こぐまの習性

そう、わたしってホントはおせっかいなんです。たいした実力もないけど、自分だって自信ないけど、韓国語で落ち込んでる誰かを見たら励ましたくなっちゃう。

だから、わたしの発信した何かが少しでも誰かの力になれたらうれしい。

それから、褒められると木に登ります。
温かいお言葉はいつでも大歓迎です。すぐにお伝えください(笑)

言葉のちから

いままで楽しい時間をご一緒してくれた方々、mocriの思い出を素敵なものにしてくれてありがとうございます。

言葉のちからはよくも悪くも大きいもの。今日わたしがフォロワーさんの言葉に大きなちからをもらったように、誰かの言葉は絆創膏にもなるし、反対にナイフにもなる。
その魅力を知っているから私たちは言語を勉強しているのかもしれません。

これからも温かい言葉で繋がれますように……。

感謝を込めて  こぐま




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?