見出し画像

全方位寒さ凌ぎ



この間新年を迎えたばかりかと思ったら、
もう2月になっていました、驚いています。

先日も、

「令和3年になったのでしたっけ、4年、、?」
と呟いたら、「今は令和5年よ、ふふ」

とお客様にツッコミを頂きました、時の流れにだいぶ追いついていないようです。


先月もたくさんのお客様にお会いしました。



お店の2階は 靴を脱いでお上がりいただくお座敷になっているのですが、
夕方落ち着いた時間に来られたお客様で、
お手洗いから出るところに出くわしたところ、
お客様は靴を履いておらず、あら?と思っていたら

「あ、中でスリッパを脱いできてしまいました、
温かいお店ですね、、思わずお家かと勘違いしてしまいました」

とおっしゃったのです

なかなか初めての状況に遭遇したため驚きが勝ち
「あぁ、、、😮!」
としか言えず、気の利いたおもしろい返しが出来なかったことを悔やみました

ですがお帰りの際に、また来ちゃいます、
とかわいく言っていただけて安心しました


お家みたい、という最高のご感想をいただけたこと、
居心地の良さを表す言葉として、ランキング上位なのではないでしょうか、
たしかに家では お手洗いから出る時、
スリッパはその場で脱ぎますものね、、😂


そしてもうひとつ嬉しかったこと

お弁当の容器にメッセージを見つけました

気持ちが伝わってじ〜んとしてしまいました。

"美味しかったです"、"居心地が良いですね"、
"雰囲気が好きです"、など、帰り際や、お伺いした際の会話の中で伝えてくださるととても喜びを感じます

身体だけではなく、心までも冷たい風に浸食されていってしまうかのような、
そのくらい毎日寒くて寒くて
ですが気持ちが伝わった瞬間に、
たしかに心が温かくなったのを感じました

物理的にも精神的にも冬の寒さを凌ぐため、
こうして人の温かさを一滴たりともこぼさないよう掬って自分の中に蓄えたり
ときには動物の力をお借りしたりしてもいいかもしれません、府中の鳩たち、まるまるしていて大好きです


早く春になって欲しいです
人間も、冬眠期間が欲しい限りです、
眠りから覚めたら春、そうはいきませんか。。




みなさま寒さに負けないよう一緒に2月を乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?