見出し画像

近況報告-仕事とプライベート-

さて最後にNoteをアップデートしてからどのくらい経ったでしょうか

最後に更新してから採用、アパート内見、引っ越し、車購入、保険加入、仕事開始、などなど怒涛の7、8月。
あっという間に9月が過ぎ、10月突入。

時間の流れが驚くほど早くて怖い。あと2ヶ月もすれば波乱の2020年も終わってしまう。

過去3ヶ月で色々思うことがあり、新しく始めたこともあり、、、Noteの更新まで気が回らなかった。

まあ一つの理由はPodcastを始めたっていうのもあるかなぁ。文字をタイプするより、音声を編集したり、宣伝にグラフィックをいじる方が楽しかったからかも。
Koffee Babble Jamを是非検索してみてください笑笑
色々私の人生についても語ってるし、アーティスト、音楽、旅行、などなど友達と語ってるので98%英語でもよければ是非一度聴いてみて。
リンクはこちらです。
Spotify, iTunes, Anchorなどメジャーなところで聴けるので!質問、リクエストなど有ればインスタの@koffeebabblejamのDMまたはkoffeebabblejam@gmail.comまでお願いします:)

ポッドキャストを新しく始め、車通勤も始まり、未知の人材派遣会社で仕事を始めて、生活を安定させるのに必死だったなー
なんせいきなり敬語やらなんやら日本のビジネスマナーをゼロから勉強して、今でもビジネスメールの言葉遣いはGoogle頼り。
アメリカ人と電話する方が気が楽なのは絶対的事実。日本語で喋ってる時は絶対に性格が変わってるはず笑

そんなこんなで日本とアメリカ式ビジネスのハイブリッド職場はプラマイゼロな気がする。日本人のボスに定時で帰れって言われ、服装もオフィスカジュアルでt-shirtsや超派手なデザインじゃなければ自由だし、それはある意味私にとってラッキーなことかもしれない。

ファッション好きな身としてはありがたい。ジュエリーも髪の色が茶色でも何も言われないのはハイブリッド職場だから?

髪の茶色が明るすぎるどうこうなんて言われる日が来てしまったら私は辞めると思う。

仕事に関して言えば、optというビザステータスでも働いてみない?と誘われた身だから「私に選り好みしてる権利なんてない」と決断して即決。
親にも面接を事後報告。数回面接して、人事には「うちとしては前向きに検討したいから考えてみて、明日の何時までにこの人に連絡して」って言われたけど、私は面接終了後即「やります」って連絡。

このアメリカ情勢下で、グリーンカードや市民権を持たず、optという一年の期限付き労働許可しか持ってない私に選択肢はほび無いから、チャンスをくれるだけありがたいと思った。

ただでさえコロナで職を失った人が大勢いるのだからなおさら。社会に穴があって、それを私が埋められるのなら私に向いてる仕事じゃなかったとしてもやるしかない。そしてその機会を運良くたまたま貰えた。
期限付きだったとしても全力でやるしかない。給料が貰えて、職環境がよくて、なんてそれ以上他に求めるべきじゃない。

「会社に利用される」っていうのは今の会社に採用された時点で私の中にあった考え。
今まで骨の勉強ばっかりやってきた私がどんな方法、理由で役に立つのなら利用されてもいいと思ってた。だって私に何かの価値があるから会社は「私を利用」してくれるんだから。

新卒でとりあえずの仕事だけど、ビジネスマナーと電話、メールの仕方、クライアントとの接し方、Title VII について基礎勉強出来ると思えばありがたいかな。

まあ、来年に7月以降何をしようかもうすでに考え始めてて、それが今の楽しみでもあるけど。アメリカ情勢を考えるとH1のビザ発行は厳しいし、グリーンカードも別にそこまで興味無いし、アメリカに留まる理由がなくなったかな。

大学院に行く準備はまだ出来てないし、その前にもうちょっと遊びたいし、色んな世界を見たいっていう欲が出てきたから仕事を探そうと今のところは思ってる。

アジア辺りかな。アメリカに5年いたし、そろそろ次の場所で刺激が欲しい気分。

どうなるでしょう。それは私にも誰にもわからない。
だからこそワクワクする。

深夜にアパートの敷地内のデッキで座りながら書いているこのNote。秋のアトランタは寒いのでそろそろこの辺で。

皆さん中秋の名月はみましたか?
秋冬のクリスプな空気、セーターとhoodieを着放題なこの時期、身体に気をつけて風邪をひかないように。
また気が向いたら更新します。ポッドキャスト聴いてほしいな!!

Mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?