見出し画像

シンママがマイルを貯め始めたわけ

小さいときの記憶

小さいときの記憶は、いつもケンカばかりしている
お父さんとお母さんの姿ばかり。
カッとなるとお父さんは、すぐにお母さんに手をあげて
いつも泣いているお母さん(´;ω;`)ウッ…

ケンカのたび、実家に帰ってしまうお母さんに置いていかれたくなくて、
保育園のバックに着替えを詰めて、お母さんを追いかけてた。

それでも離婚をしたら、
「1人では、子供を育てられない」と
しばらくするとお父さんのところへ帰っては
またケンカの繰り返し。

そんないつもケンカが絶えない、お父さんとお母さんだったけど
夏休みだけは、必ず旅行に連れていってくれた。

群馬の水上温泉や伊豆の海、
新潟や福島の海。

旅行の間だけは、お父さんもお母さんもケンカをしない。

欲しい物を買ってくれたり、ゲームをしたり
とっても優しくて楽しい時間。

だから夏休みの旅行が大好きで
いつも旅行の前日は、ワクワクして眠れないくらい嬉しかったな!(^^)!

楽しい記憶が今の大の旅行好きにつながっている

子供のころに、安心して楽しめたのは旅行のときだけ・・
だから、「旅行は楽しい!」と今の旅行好きに繋がっていると思う。

いつか自分も結婚をして、子供ができたら
「家族でたくさん旅行に行くんだ!」
「たくさん楽しい思い出を子供に作ってあげるんだ!」って
思っていました。

でもね、実際には甘くなかった

実際に結婚をしてみると、
旦那さんの実家で両親との同居。
気を使う毎日。

知らない土地で、初めての子育てと友達もいなくて
とっても寂しかった😢

それがイライラにも変わり、旦那さんと口論になることも。

そしてある時、ケンカで旦那さんに背中に蹴りを入れられ
ずっと暴力に耐えていたお母さんの姿を思い出した。

「お母さんのように我慢ばかりの人生はイヤだ!」
離婚を決意!!

離婚した直後は、「もっと努力すれば良かった」とか
「子供に可哀想なことをしたな」と
我慢をせず、離婚を決めたことに後悔した時もあった。

夢のまた夢

後悔もあったけど
そこを考えていても仕方がない!

「離婚をしたことを後悔したくない!」
「離婚したからこそ出来る何かをしよう!」
「子供とたくさん旅行に行こう!」と決めた。

決めたは良いが、小さな子供がいると休みがちになる。
そのため、休みが取りやすいパートとして働いた。

時給で働くパートでは、ひと月いくらも稼げず、
昼間の仕事が終わると、夜はコンビニでバイト。
土日は食品工場で早朝バイト。

とにかく寝る間も惜しんで働いたけど、生活するのが精一杯💦
旅行は夢のまた夢(´;ω;`)ウゥゥ

シングルマザーで、子供たちと旅行なんて無理なのかな?

気持ちも身体も疲れていたとき知ったマイル

そんなとき、テレビのCMでJALのマイルを知った。

航空会社のクレジットカードを作れば【マイル】が貯まり、
その【マイル】を飛行機の航空券に交換できる!!

これで、飛行機代がタダになる!と全く疑う事なく
JALのクレジットカードを作った(笑)

みんなは、「飛行機に乗らないとマイルは貯まらないんじゃない?」と
言ったけど、私は「マイルで旅行に行ける!」としか思ってなくて、
疑うことなく、日々の生活の中で出来るかぎりマイルを貯めてみた。

すると貯め始めて3年目になるころ・・・

子供と旅行に行く!という夢は現実になった

貯め始めて、約3年。
最初のマイルの有効期限が切れそうになったころ

子供2人と母親(子供たちにとってはお祖母ちゃん)と
4人で念願の沖縄旅行へ。

始めての沖縄に家族で大喜び😊
子供たちに、色々な経験を体験させることが出来て、
2人が喜ぶ姿が何よりも嬉しかった😊

ずっと一緒に子供の世話を手伝ってくれた
お母さんも旅行に連れていくことができて
少しは親孝行もできたかも?

「マイルを貯めて本当に良かった」って始めて思えた瞬間!(^^)!

それからは、以前にも増して
マイルの魅力にとりつかれて
色々なマイルの貯め方を勉強したよ。

夢が現実に!が想像以上だった

「子供たちと旅行に行く!」という夢が叶い
子供の喜ぶ姿をみて、マイルを貯めることが自分の楽しみになった。

楽しみながらマイルを貯めては、旅行に行く!

最初は航空券代がタダになるだけだったけど
今では宿泊費を無料にすることも出来るようになった🙌

旅行費がかからないから
沖縄や北海道、さらには、韓国、ハワイ、オーストラリアまで
家族旅行に行けるよにまでなった(笑)
(海外旅行は別途、空港税や燃料サーチャージ代はかかります💦)

妹にもずっとマイルを貯めることを勧めてきたけれど
なかなかマイルの凄さを信じなかった妹も
私が子供たちと旅行に行くのを見て、
「マイルを貯めてみたい」と言い出し、
今では妹も、マイルを貯めて旅行にいっているよ。

旅行に行きたいけど行かない人の理由

以前、雑誌で旅行に行かない理由のアンケート結果が公表され、
1位は「お金がかかるから」でした。

マイルを貯めて、旅費をほぼ旅費をかけずに旅行している私からすると
本当に勿体ないな~と思います。

1度の人生、経済的理由で旅行を諦めてほしくない

1度の人生、経済的理由で旅行を諦めるなんてもったいない。

でも、マイルのことを知らない人が私の周りだけでも多すぎる・・・

だったら、もっとマイルのことを知ってもらおう!
そして、もっと旅行を楽しんでもらいたい!

そんな気持ちで【ストアカ】で
初心者向けのマイル講座を開催することにしました。

韓国が大好きで、韓国に90回行っているので、
講座では韓国を例にとって説明をしています。

講座を受講していただいて
お金の心配をせずに旅行できる人がもっともっと増えたらいいな❣

初心者向けマイル活用講座

現在は、海外旅行には行きづらい日々が続いていますが、
講座ではマイルの貯め方、使い方を説明していますので
応用で日本国内も出来ます。

現在、もっとわかりやすい超初心者向けマイル講座も作成中です!(^^)!

講座開催がまだ不慣れですが、
・子供たちとたくさん旅行に行きたい方
・マイルに興味がある方
・経済的理由で旅行は無理と思っている方
・お得に旅行に行って見たい方

などなど、興味がありましたらご参加お待ちしています。

最後に

私も子供も本当に旅行が大好きです。

現在は、子供たちは成人して、一緒に旅行に行く機会は減りましたが、
自分でひとり旅や友達と旅行を楽しんでいるようです。

もちろん、私も今だに旅行を楽しんでいます😊

両親は亡くなってしまいましたが、
ケンカばかりの両親の間でも、
旅行という楽しい思い出が、今も大切な思い出になっています😊

たくさんの方が、楽しい旅行が気軽にできる日常が早く戻りますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?