幸せってちょっと怖い?

久しぶりの投稿になってしまった…
ここ一年半くらい、noteの存在を忘れるほどやることが多くてバタバタしておりました。完全に言い訳です。

先述した通り、ここ一年半でこんなにも色々なことが起きるのか?と思うくらいに忙しかった。大変なこと、つらい気持ちになることの方が多かったかもしれないけど、充実した日々を送っています。

今年に入ってから、幸せだなと思うことが多くなった。心が健康ってことだから凄くいいことだと思う。
でも幸せで頭の中がお花畑にならないのがこの私である。

幸せが続くと、突然とんでもない不幸なことが起きるのでは?

…なんて考えたくもないけど、嫌でも考えてしまっている自分がいる。万が一でも起こるかもしれない不幸なことを考えると、夜も眠れないくらい怖くなることがある。

とはいえそもそもそんなネガティブな性格なら、幸せではないかもしれない。というかこれ以上幸せであり続けるのが怖いから、不幸だと言い聞かせて逃げているのかもしれない。だって不幸が続くと、今度はとんでもなく幸せなことが起きるのでは?…なんて都合の良い考えも持っているので、自分がポジティブなのかネガティブなのかよくわからなくなる。

幸せでも期待をしないこと。想定より良いことが起きれば「なーんだ、意外と大丈夫じゃん」、良くないことが起きれば「やっぱりそうなったか」って思えるように、不幸な気持ちを薄っすら抱いている方が、私にとっては幸せなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?